Entry

2003-08-22

2003/08/22 (金)

カレイドスター 21話

仮面スターの正体をそらが確信する話。あらすじ略。

そら達の遊園地での安全はどう保障されていますか?舞台ではなく一般の会場で一切命綱等を付けずに演技している、危険な場所に子供達が入ってしまった等、この遊園地は安全管理面でかなり問題があると思われます。…などと野暮な突っ込みは置いといて。

今回、仮面スターが喋って視聴者には「あ、レイラだ」と正体が判明するというアニメでお決まりの展開かと思ってたら、仮面スターが一切喋らなかった。その辺は結構しっかりしてるな、と少し感心。いや、そんなことで感心してもしょうがない気がするけど…。

ところで、あの子供達はそらのどの辺に感動したんだろうか。前回そんなに目立ってたわけでもないよなぁ。

21:44

ガドガード 15話

熱血正義馬鹿タクミ君の話。あらすじ略。
あれだ、自分の信念を絶対視する人間はろくな奴じゃないってことだ。「信念とは願望の強力なものにすぎず、なんら客観的な根拠を持つものではない。それが強まれば強まるほど、視野はせまくなり、正確な判断や洞察が不可能になる。」と某キャラも言ってたしね(笑)。
でも、タクミが婦警に金を渡してでも売春行為を止めさせようとしたシーンを見ると、正義を振りかざすだけではどうしようもない事がある、ということをよく理解してるんだろうな。
そういえば「ガドは持つ者の欲望を映し出す」という台詞があったけど、最後サンダーボルトがメッサーシュミットを襲っていたのは、もしかしてタクミがアイコに対して欲情したからとか?それとも、ただ単にウザイと思ったから?
ふと思ったけど、ガドを手に入れたときにカタナ、タクミ、アイコ、アラシはそれぞれ欲望、というか願いがあって、鉄鋼人はそれを叶えるものとして現れたけど、ハジキって何か具体的な願いはあったっけ?

21:12

1週間更新少なめ

やや本気で試験勉強モードに突入しようかと思うので、多分1週間ほど更新は少なめです。ガド、カレイドの感想はもう少し後で。
で、今日から火曜日までのアニメ感想は水曜の夜にぶちまけようかと。
息抜きにニュース感想なら書くと思いますけど。

00:22

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください