Entry

2003-08-17

2003/08/17 (日)

AviUtl Ver. 0.99 リリース

有名なフリーの動画編集ツール、AviUtlの新バージョンが1年振りにリリースされました。
今回のバージョンアップではフィルタの改良と一部の仕様変更などが行われているようです。フィルタにSSE/SSE2が使えるようになったとのことなので、エンコードが少し早くなるかも?

このツール、フリーであるにも関わらずかなり高機能なツールで、動画エンコード等を行う人の間では定番ツールとなっているようです。また、日本人が作ってるので元々日本語対応ですし、使用者による解説ページも充実してます。
もし動画の編集・エンコードをしたい人がいましたら、一度使ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに自分は、以前野暮用で使った程度で最近は全然使用していません。

OnlineSoft VersionUp.info
12:45

金色のガッシュ・ベル 19話

清麿の父親が攫われてしまったので、救出し城乗り込む話。

うーん、やっぱフォルゴレいらないなぁ。まぁストーリーが改悪されてるわけでもないし、別にいいけどさ。ただ、「チチをもげ」を出しすぎだ。宣伝が露骨すぎ。
まぁそれはさておき、今回は特に目立ったシーンも無く至って普通の話だったと思う。魚の教授以外は。このキャラに玄田哲章(だっけ?)を声優に使うのは物凄く勿体ない気がしたけど、まぁそれはそれで(笑)。
複数話構成はティオ編が2話に分かれた時以来か。確かにこの話は長いので途中で切る必要はあるだろうけど、ずいぶん中途半端なところで切ったな、という気がした。少し前のところで切って、内容をもう少し丁寧に描いてほしかった。

うーん、毎回思うけど原作読んでると感想が書きにくいな。

12:13

Update: Introductionを更新

PCのパーツを変更。

ところで、書いてて気付いたけど、
HDD (Hard Disk Drive)
FDD (Floppy Disk Drive)
とは表記するけど、
CDD (Compact Disc Drive)
DVDD (Digital Versatile(Video) Disc Drive)
とは表記しないのだろうか。

10:20

公開してから一ヶ月

今思い出しました。
このページを公開してから一ヶ月経ちました。(ぱちぱちぱち)
正直、最初の頃は大して続くとは思ってなかったですよ。3日坊主な人間ですから。でも、好き勝手書いてると結構続くもんですねー。しかも、Web上でやってるので何処からでも書けますしね。
そういやここ、最初の頃から大してアクセス数は変わってないんですよね。1日大体40~50ぐらい(アクセス解析より)。まぁ、これぐらいまったりしてた方が変に肩肘張らずに済むので丁度いいかな、と。
追記:もちろん、たくさん来ていただけるのも大歓迎ですよ。

00:54

CSSについて何となく思ったこと その2

text-shadowプロパティって、いつ、どのブラウザでサポートされるんだろう?
いや、それだけ。

00:39

CSSについて何となく思ったこと

ふと思った。
CSSの色指定するプロパティ、colorとかbackground-colorとかfont-colorとかで、グラデーションぐらい指定できてもいいんじゃないかなぁ、と。
描画にパワーを食い過ぎるから、とかそんな理由かね?いや、今何となく思いついただけだけど。

00:26

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。