Entry

2003-08-16

2003/08/16 (土)

DVR-ABH4 でデータを焼いてみた

昨日買ってきたDVR-ABH4を取り付けて、とりあえずRAMと-Rにデータを保存してみました。

RAMの場合
これは、RAM用ドライバを入れれば、エクスプローラ上から普通にドラッグ&ドロップでデータを保存できる。この製品を買った理由のメインはこれなので、ほぼ期待通りの働きをしてくれて満足。当たり前だけど。
ただ、一つだけ知らなかったので期待はずれだった事が。RAMのファイルシステムは一般的にUDFを使う。ところがWindows XP (SP1)でさえ、UDFの書き込みを標準でサポートしていない。つまり、RAMで書き込みを行うためにはドライバが必須となる、という点が好ましくないかな、と。
個人的には余計なソフトを入れたくないので、XPでUDF書き込みを標準サポートしてくれないものか。読み込みだけならXP単体でできるんだけど。
参考資料:
特集 DVD-RAMドライブの実像
Windows XPで正式サポートされたDVD-RAM

-Rの場合
ライティングソフトは、いつも愛用のNero Burning ROM。こっちの方が使い勝手がいいので、付属のB’sは使わない。メディアはマクセル製。雑誌や2chでの評価も上々だし、量販店で入手しやすい。これからはずっとこれ一本に絞るつもり。
で、実際に書き込みをしてみた。…別にCD-Rに書き込むのと変わらんなー。一応-Rめいっぱいに書き込みをしてみたけど、特にエラーがでることもなく、全く問題無し。ノート側のドライブ(Novacのコンボドライブ)で読ませてみても、問題なく読み込めた。

まだあまり使ってないですが、とりあえず自分の中では満足。殻RAM使えない点を除けば短所らしい短所も無さそうなので、これから記録DVDドライブ買う人にはお勧めです。

なお、既にこの製品の新しいファームウェアが出ています。今回の保存も最新ファームで行いました。2chなどで、エラーが少なくなって焼き品質が向上するという報告がありますので、持っている人はアップデートしておくといいかもしれません。保証はしませんが。心配な人はメーカー側から出てからでも遅くはないと思います。
で、ファイルへの直リン。(Version: A300)
http://www.cdr.cz/dvd_rekordery/lge/firmware/gsa-4040b/GSA-4040BA300(KW).zip

参考スレッド:
日立LG「GMA-4020B」「GSA-4040B」その6
(日立LG「GMA-4020B」「GSA4040B」その7)

21:03

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。