Entry

2003-08-14

2003/08/14 (木)

カレイドスター 20話

いつの間にか一番楽しみにしてるアニメになってしまった。

自分たちの舞台を探してやりくりするそらたち。そんな中、ようやく遊園地の舞台でのショーという仕事を探し当てる。
しかし当日、元メンバーやロゼッタなどの助っ人と共に会場に行くと、その仕事が突然キャンセルさせられている事態に直面する。しかしそら達は、遊園地全てをステージとして自分たちのショーを行うことにした。
しかしショーの最中、仮面を付けた謎の人物が現れた…という話。

いやー、今回のは凄く面白かった。
今までのメンバーが集まってきて、一丸となって何かをやる、というシチュエーションは大好きだし、以前出てきたサブキャラなんかも出てきて、本当に見ててワクワクした。
それから、最初にユーリの嫌なキャラを見せつけてから、遊園地でのステージをキャンセルさせる、というシチュエーションを持ってきて、それがユーリの嫌がらせだと思い込ませてきたのには完全に意表を突かれた。このアニメでこんな意外な展開を見せられるとは思ってなかった(失礼)。…そういやカロスって、今何やってんだろ。
それにしても最後のアレ、怪しさ大爆発(笑)。正体は誰なんだ…って、多分レイラだと思うけど。趣味悪すぎ…。
今回、話は綺麗にまとまってたし、テンポも展開も最後の引きも本当によかった。
この作品、これで視聴率が低いのって絶対もったいないよ…。お盆休みだから、多分いつもよりさらに低いんだろうけどさ…。1%未満だから下がりようがない気もするけど。

そういえば今回、最初のフールがいつにも増してアレだったなぁ。てっきり視聴者の対象を大きいお友達に完全にシフトさせたのかと(笑)。

20:26

ガドガード 14話

アイコと義父との愛情物語。
自分の存在意義がハーモニー家の看板であると考えていたアイコはガドと共に家を出ようと考えていた。しかし義父の、父としての愛情に触れハーモニー家を継ぐ決意をしたのだった、という話。だと思う。

やーっとアイコがメインの話か。今回の見所は、炒め物にがっついて頬いっぱいにため込んだアイコの表情でした(笑)。
そういや、以前からアイコが進路でどうのこうのと言ってたのは、養子だったからなのか。何で権力者の娘がそんな悩んでんだろうと思ってたけど、やっと謎が解けたよ。

それにしても今回、カタナとアラシの出番が一瞬だった…別にいいけど、必要ないなら出さなくてもいいんじゃなかろうか。何か蛇足感があるんだよなぁ。

18:56

「イース VI」店頭用ムービー

9月末に発売されるイース6の店頭用ムービーがforGamerからダウンロードできるようになりました。

…なんか凄く面白そうなんだけど…。これは期待して良いのか?それとも罠か?今までのファルコムの傾向からどうしても信じ切れないんだけど…。
なーんて言ってますが、実はとっくにファルコム通販で予約済みです。くそぅ、早く発売してくれ!

ところでこのムービー、特典の宣伝が多すぎ…。

04:25

DiMAGE X20

ミノルタの出したDiMAGE X20というデジカメのレビュー記事。

この記事見てたら凄く欲しくなってきた…。
個人的には、SDカード+単三型電池使用という点でかなりポイントが高い。SDカードはコンパクトだし自分のノートに標準でSDカードスロットが付いてるので使いやすい。単三型電池は、電池が切れたときにすぐさま補給できるという点がかなりの魅力。以前何度かバッテリーが切れてしまってどうしようもなくなった、という事態があったんで…。何で最近は専用バッテリーばっかりなんだろ。
あと、PCカメラとして使えたり、マルチフレームショットという連続撮影機能があったり、かなり遊び甲斐ががありそう。

あー、いいなぁ、欲しいなぁ。金は無いけど。

BlackCity
01:40

2ちゃんねる:名誉棄損訴訟 勝訴後も脅迫数千件

2ちゃんねるの管理人を相手取った名誉棄損訴訟で、女性プロ麻雀(マージャン)士、清水香織さん(30)が勝訴した直後、2chや所属する麻雀店のHP上に脅迫まがいの書き込みがあった、という記事。

わざわざ藪をつつかなくてもなぁ…。裁判に持ち込んだら当然今以上に中傷が飛び交うだろう、という予測立てられないのか、この人は。
それから弁護士の発言、「これでは勝訴しても意味がない。何らかの対策が必要」って、何を今更…。

ネット上の中傷が気になるのなら、陰口と割り切って見なかったことにしておくのが双方にとって幸せなことだと思う。根も葉もない中傷ならそのうち消えるだろうし、消えないなら根か葉があったんだろう。で、残った根か葉を反省材料にして自分を見直す、というのが正しい接し方なんじゃなかろうか。

00:49

ドミノ倒し新記録樹立に天敵現る――ゴキブリ

ドミノの個人世界記録である35万個のドミノに挑戦していたが、ゴキブリが進入して1日の作業分にあたる1万個を倒してしまった、という記事。

あーあ、ご愁傷様…。
しっかし、何であんな根気と忍耐の要るものの記録に挑戦したがるのか分からん…。半分ぐらい倒れた時点で止まってしまったらそこで終了なわけで、そうなったら目も当てられないよなぁ。それに、もし地震が起きたら完全にアウトだし。まぁ、できるだけ地震の起こらない地域を選ぶのだとは思うけど。
これって、いくらスポンサーから報奨金が入ってくる&ギネスに載るとはいえ凄く虚しい気がするなぁ。失敗したらなおさら。

00:11

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。