Entry

2003-08-13

2003/08/13 (水)

十二国記 風の海 迷宮の岸 第五章

やっとまともに話が進んだ…。

泰麒は昇山者たちの中に、新たな王を見出せなかった。
しかし、親しくなった驍宗が下山してしまい、そしてもう二度と会えないだろうと知った泰麒は分かれたくない一心から、麒麟の誓約を行い、天啓の無かった驍宗を王としてしまうのだった、という話。

天啓が無い人間を王として据えられるというのも、割とアバウトなんだな。天啓が無かったことが分かってるんだから、女仙達も少しは疑えよ、という突っ込み所以外は意外な展開で面白かった。
あと今回は、いつも頼りない泰麒がやたらと格好良かった。やっぱ主人公がきちんとしてると見ていてホッとするよ。いつもウジウジしいて、見るたびに気が滅入っていたところだったんで(笑)。

20:09

LAST EXILE 19話

これの放送前にやってるアニメに一言。
酷い…、いくら何でも原作者が可哀想だよ…。スタッフも頑張ってくれ。

それはさておきLAST EXILE。
エグザイルを手に入れるためにシルヴァーナとウルバヌスがグランドストリームに突っ込む直前の話。

見所はソフィアのシルヴァーナ帰還により高揚する乗組員、ソフィアにアルとエグザイルの関係を問いただしに行ってソフィアの胸に気を取られてしまうクラウス、モランのフラグ立て、アルのお菓子作り、など。
モラン君にもとうとう春が訪れましたな。でも、死亡直前のイベントってことは…ないで欲しいなぁ。頑張れモラン君。
今回はついにグランドストリームに突入して、最終イベントに向かって段々盛り上がってきた、という感じ。来週以降の展開が楽しみですよ。
そういやヴァンシップでグランドストリームを越えるという話はどうなるんだろう。ラヴィも整備士のままだしなぁ。

19:37

「中年の危機」に悩むHDD業界

HDD業界は現在、ユーザーの大容量に対する需要低下と高密度化の技術的な限界という二つの問題を抱えている。そのため、家電分野へ進出していくことになるかもしれない、という記事。

どちらの問題も以前から言われてきていることなので、別に驚くようなことではない。
大体、ゲームもビデオキャプチャもやらないような普通の人に大容量のHDDなんて必要ないだろうし、HDDの大容量化はこの辺が潮時なんじゃないかなぁ。
ただ、この記事にも触れられてるけど記録媒体の3次元化は期待している。今より遥かに大容量のHDDが使えるようになるかもしれないというのはやっぱり少しは魅力的だし、3次元に記録するってのが何か未来技術っぽくて憧れるし(笑)。

個人的には大容量化よりも読み込み速度の大幅な高速化が図られないものかと思ってるけど、この辺も急激な変化は望めそうにないだろうなぁ。

02:15

トンネル掘り、84人脱走 ブラジルの刑務所

受刑者が刑務所にトンネルを掘り脱走した、という記事。

こんな漫画みたいな話、本当にあるもんなんだ…。
しかしトンネルに照明器具までついていたってことは、相当管理が甘かったんだろうなぁ。

01:34

2週間ほど更新が少なくなるかも

ちょっと体調を崩してしまいした。LAST EXILE 及び十二国記の感想は明日辺りに一気にやってしまいます。

それから、これから2週間ばかり深夜アニメのリアルタイム視聴はやらないかも&更新量が少なくなるかもしれません。ちょっと大事な試験がありますので勉強しなくてはいけないので…。
でも多分、アニメは欠かさず見るんだろうなぁ(笑)。

00:55

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。