Entry

2003-08-11

2003/08/11 (月)

「ぬるぽ」 Winnyで広がるワームが出現

ファイル共有ソフトWinnyを使って伝染するウィルスが発見された、という記事。

このウィルス自体はいくつかのWinny関連のファイルに被害を及ぼすだけで、マシン自体に何か影響を与えるものではないらしい。だから、Winny使用者で、かつ正体不明のファイルを実行してしまうようなうっかり者以外に影響は無いようで。
ただ、今後はこれの亜流が当然現れてくるだろうし、そうなると勝手にメールを送信してしまうような物とか、例えばACCS宛に「私はWinny使用者です」というメールを送信するようなウィルスが出てくる可能性はあるんじゃなかろうか(その辺の仕組みはよく知らんので、もしかしたらそんなことは無いのかも。)。
うっかりさんは、今の内に不明なファイルをダブルクリックする癖を何とかしたほうがいいのではないかな、と。
Winnyを使うのは勝手だけどその辺は自己責任で。

22:50

ePSXe 1.6.0 を動かしてみて

昨日のePSXeの新バージョンを入手して、今まで動かなかった物を動かしてみると、
FF8→動かない。
パラッパラッパー→動かない。
Metal Gear Solid BEST版→Disc1から2への交換ができた。

3番目のは、以前Disc交換がうまくいかなくて諦めてたのでちょっと嬉しい。ただ、本当に1.6.0のおかげなのかは分からない。もしかしたら、当時の設定がまずかったのかも。
ともかく先を遊べるようになったので、よしとしよう。

22:06

Half-Life2にまつわるあれこれ

9月30日に発売が予定されているPCゲームの超モンスタータイトル、Half-Life 2で「Half-Life2には最初から日本語が組み込まれている」という不確定な情報が流れたが、実際はどうなのかと予測している記事。

全く日本語を期待してなかったので寝耳に水な話だなぁ。
記事を読むと、何だか事情が色々交錯しているようではあるが、何かしら日本での発売に関する動きはあるんじゃないか、とのこと。
うーん、洋ゲーに対して日本語なんか全く期待してないので、別に日本語マニュアルだけでもいいよ、とは思うけど、完全日本語化されるならストーリーを充分堪能できるので、完全日本語版を期待しないでもない。
それよりも自分は、いつか発売される「Thief3」は絶対に完全日本語化して欲しいんだよな。1,2は英語でかなり泣いたから…。ちなみに、Thiefは今 EIDOS が版権を持ってるので、ただの販売元だった以前に比べて日本語化の可能性は高くなっている…と思う。権利がらみはよく分からんです。

04:19

EnergyCityと原発の話

経済産業省の運営する(?)原子力のページのコンテンツの一つで、シムシティっぽいゲームをプレイすることができます。様々なパラメータを調節しながら100年間都市を運営し、高得点を目指すというシステムになってます。

うーーーん、ゲーム自体はよくできてると思う。現に結構ハマってしまったし。畑の比率がやたらとでかくなるのが何だかなぁ、とは思わないでもないけど。
ただ、ね。原子力推進側が作ってるゲーム、というかアピール用のゲームだけあって、原子力の扱いがやたらといいんだよね。公害は出ないし、発電量は大きいし。

現実の原発も火力発電所みたいに発電時に出す煙のような目に見える公害は出してないから、一見クリーンな発電に見える。でも原発は、周囲に放射線を放出し続けている。実際のところ、どれぐらいの量の放射線をどのくらいの期間浴び続けていると、どんな影響が起こるのか、という因果関係がハッキリと分かっていない。ただ、少ないから大丈夫とは言われているけれど、放射線を浴びすぎると人体が破壊されるという歴とした事実がある以上、どうにも屁理屈にしか聞こえない。
まぁ100歩譲って放射線による影響が無いにしても、発電後の事がある。核燃料を燃焼した後に残るカス、つまり核廃棄物は、高レベルの放射性廃棄物となる。現在、これを完全に処理する手段が無いから地中深くに埋められている。確かに周囲に撒き散らす放射線は微々たる物かもしれないが、その廃棄物は何万年間、もしくは処理する技術が発見されるまでずっと地中に存在することになる。
また、炉心近くで作業する人間の作業着、道具や清掃に使われた水等を始めとする低レベルの放射性廃棄物も、やはり地中に埋められたりする。その結果、原発から出るゴミ、というか放射性廃棄物は結構な量になるという(具体的な数値忘れ)。

これらは、確かにゲーム中で数値化するのが困難な要素だと考えられる。ただ、これらの要素を完全に省いてしまうことで、原発にクリーンなイメージを植え付けてしまうのは、やっぱ汚いやり方だと思う。

それとあと一つ、自分が原発に反対する理由。原発の炉心やその付近というのは定期的に清掃等を行う必要があり、人が入る必要がある。そこでは当然、物凄く高いレベルの放射線に晒されているわけなので、そこに入る人間は高い確率で被曝してしまう。何故現在あまりそれが知られていないのかといえば、それを行う人間は主にホームレス等の、あまり表に出てこない人達からアルバイトとして募るから。あと、電力会社や国が情報を隠蔽しているから。
というわけで、存在自体が人道からも外れてるし、社会的な発言力の弱い人間を利用する卑劣な施設に、どうして賛成できるかね。

うーん、何だか自分の考えを長々と書いてしまったけど、自分は原発について博識なわけでもないので、あんまり堂々と書くのもちょっと気が引けるな…。
そういえば、シムシティも原発はクリーンな発電所として扱われてるよなぁ。でも、あっちはメルトダウンがあるだけマシかな、という気がしないでもない。デメリットに対して「マシ」と言うのも変な話だけど。
あ、ちなみにこのゲームの得点は15904124点でした(証拠)。うーん、何が悪かったんだろう。それにしても、上位の人って一体どんなプレイをしてるんだろうか…。

L.L.L@online pn
03:37

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください