Entry

2003-08-09

2003/08/09 (土)

ロボットがあなたの仕事を奪う

マーシャル・ブレイン氏が、将来は人間の仕事のほとんどがロボットに取って変わられてしまうと予測している、という話。
このマーシャル・ブレイン氏、
>ウェブサイトを運営するブレイン氏の従来の得意分野は、
>現時点で存在するさまざまなものの動く仕組みを解き明かすこと
>であり、この分野で十数冊の著書もある。
という人物とのことなので、決して電波ゆんゆんな方ではないようです。(失礼)

うーん、昔からこういう話はいくらでもあったので何を今更、という気がしないでもないけど、改めてこういう話が出てきてしまうと、ちょっと考えさせられてしまうなぁ。
昔はやや机上の空論的なイメージがあったけど、人工知能の発達とか複雑な動き-例えば二足歩行-をするロボットがぼちぼち出てきたという事実を見ると、ほとんどの労働を人間にとって代わることもできるのかもしれないなー、などと思ってしまう。
まあ、そうなるとしても当分先だろうけど。
そういやちょっと違うけど、パトレイバーにレイバーに仕事を取られてしまう事を心配した労働者が大規模なストライキを起こすという話があったなぁ(違うかも)。もし仕事がロボットにどんどん取って代わられていったら、ああいうのが社会問題になってきたりするんだろうか。
もしかしたら、人間の労働を保護する法律なんてものができたりして。

23:35

Update: Introduction更新

Introductionの”PC”を一部変更。
それから、自分のキャプチャ環境を追加。
あんまり大したことは書いてませんけど。

01:36

私信:缶詰日誌 xii。様

10万ヒット達成おめでとうございます!
とうとう6桁の大台ですね。これからも頑張ってください~。

00:31

昨日の98の記事について。

物凄い勘違いをしてました。
NEC「PC-9800シリーズ」というのは、NEC独自のアーキテクチャのマシンを指していて、PC98-NXとかは含まないんですね。
だから、昨日のコメントの
>でも、現在の98マシンって既に98のソフトは動かないんだよね。
>そういう意味では、98は遥か昔に終わってたんだけど。
というのは大きな間違い。というか勘違い。
もうアホかと…。

00:13

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。