Entry

2003-08-08

2003/08/08 (金)

始の部屋のポスター紹介

学園戦記ムリョウのオフィシャルページで、始の部屋にあるポスターが見られるようになった…って何だそりゃ。
そのポスターの一つ、バーゲン2000の「彼らは、永遠の安値と奇跡の商品を求めて走り続けた。」って、一見壮大だけど全然そんなことない文章がいいなぁ。あと、メガネ2070って何よ(笑)。
始の趣味ってこんなのだったのか…。

スベスベマンジュウガニ
22:58

「モーニング娘。」を起用した、イメージ一新の自衛官募集ポスター

自衛隊募集のポスターにモーニング娘。を起用した、という記事。

うーん、こんな事で本当に効果があるのかなぁ?とにかく人目を引ければいいんだろうけど…。だからと言ってそんなのにホイホイ乗せられる人間がいるとは思えない。
要するに、はっきり言って金の無駄じゃないかな、と。

こんなことするより、軍事用レイバー作った方が人が集まってくると思うよ。99式とかX-10とかブロッケンとか(笑)。

追記:
>事務所側も撮影済み写真を使うとの条件で、無料出演を承諾した。
だそうです。よく記事を読んでませんでした…。

カトゆー家断絶
22:42

Yahooオークションで半角スペース2つで検索

2chのスレッドを色々眺めててて初めて知ったこと。

Yahooオークションで半角スペース2つで商品検索すると、人が直前に検索した結果が表示されるらしい。つまり、誰かが「パソコン」と検索して、その直後に半角スペース2つで検索すると、「パソコン」の検索結果が表示される、ということ。どうやらバグらしい。
それが本当なのかどうかは分からないけど、確かにリロードするたびに表示が変わってる。検索ワードは分からないけど、商品をざっと見れば簡単に予想できる。

あ、「マリア様が見てる」で検索した人がいる(笑)。

追記:スラッシュドット ジャパンでも取り上げられてました。

22:09

NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り

とうとうか…。思えば、最初に触ったPCが父が仕事に遣ってたPC-9801VMだったっけ…。
当時は保育園児で、それでゲームを遊んでたんだけど毎週日曜日に1時間という時間制約の中でしか遊ばせてもらえなかったんだよな。当時遊んでたのは、フラッピーやらドアドアやらスピードやら京都妖怪絵巻やらといったタイトルだった。確かこれらのゲームが7,8本ずつぐらい収まった2DDのディスクが5枚ほどあって、これをよく遊んでいたなぁ。

…どうでもいい思い出話ですいません。
現在、家にはPC-9821Ap3が残っている。というか自分の真横ですぐ使える状態で置いてあるけど全然使わない。98の資産が入ったフロッピーは全てイメージ化してしまってエミュレータで使えるようにしてあるし。
だから、98が無くても困らないけど青春を共に過ごした機種が終演を迎えてしまうのはやっぱり悲しいなぁ。でも、現在の98マシンって既に98のソフトは動かないんだよね。そういう意味では、98は遥か昔に終わってたんだけど。
それよりNECよ、もう98に価値は無いんだからX68kみたいにBIOSをフリーにしてくれよぅ。

01:42

カレイドスター 19話

寮を追い出された3人は、アパートが決まるまでケンの家に泊まることにする。そんな折、義父母がそらを訪ねてくる。義父母の本当の子供が生まれてくるということで、家庭の居場所を失ってしまったと思い込むそらは、その思いを彼らにぶつけてしまい、ひどく落ち込む。しかしその時、義母が出産の時を迎えてしまう。
そらは、ケンの家庭に触れ、義父母の気持ちを知り、そしてこれから生まれる子供を心配している自分に気付き、自分は家族の一人なのだ、ということを感じるのだった…という話だと思う、多分。ちょっと忙しかったのであまり真面目に見てなかった。

うん、話自体はいい話だと思う。自分が義理の子供であることに引け目を感じていたそらが、義父母の実の子供の存在を知らされて自分の居場所を完全に失ったと思い込んで落ち込んでいる様子は、普段気丈ななそらの弱い一面を見ることができてとても印象的だった。カレイドステージという居場所を失った直後にこの話を持ってきたのは、最後の最後に帰る場所まで失って、完全に自分の居場所を失ってしまいそうになる、という切羽詰まった状況をよく演出できているのではないかな、と。
ただ、個人的には今回一番印象に残ったのは子供の名前だったなぁ。
やっぱり、その子供の決め台詞は「心をこめて…」だったりするのだろうか(笑)。実はこの時ちょっとだけ実況を覗いてみけど、予想通り物凄いことになってた。大体、名前が出る前から

1577 :名無しになるもんっ♪ :2003/08/07(木) 17:47
あの子の名前はユメですか

1598 :名無しになるもんっ♪ :2003/08/07(木) 17:48
して、名前は?
1611 :名無しになるもんっ♪ :2003/08/07(木) 17:48
>>1598
ユメ

(他複数)
などと言われてたぐらいだからなぁ(笑)。
そういえば、毎回次回予告で言ってる
「翼は夢、そして空へ」
というフレーズはこの子供の名前を暗に示していたのか。もしこのフレーズが今後の展開も示しているのだとしたら…
1. 3クール目からゆめも交えて姉妹共演。幻の大技を2人で演じる。
2. 3クール目からゆめが主役。ゆめが幻の大技を演じる。
3. 最終回にて、そらが幻の大技を完成させ、カレイドステージで演じる。その時来ていたゆめが、その姿に憧れてカレイドスターを目指す。そして夢は受け継がれていく…。
4. その他
という辺りかなぁ?3つ目はあんまりフレーズから考えてないで、ありそうな最終回を挙げてみただけだけど。

よし、来週はロゼッタだ。
今まで登場したサブキャラの中で一番好きだったんで楽しみだわ。

…何で今回こんな長々と書いてるんだろうか。お目汚しですいませんでした…。

01:05

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください