Entry

2003-08-07

2003/08/07 (木)

免許更新

何だかんだで結局今日免許の更新に行きました。
正味3時間ぐらいで終了。新しい免許を貰ってきました。
これで後3年は大丈夫だ。…といいなぁ(笑)。

23:13

POSTAL2を買った

うーん、見直してみたらステルヴィアの感想が相当いい加減だな…。まぁいいか。

それはさておき、今日たまたま寄った中古屋にPCゲームのPOSTAL2が置かれていたので購入してみた。別に凄く欲しかったわけではないけど3000円だったので、つい。ちなみに、その店ではPCゲームの相場がよく分かってないらしく、こういう意外な値段で手に入ることがよくある。
とりあえず遊んでみる。……重い……。自分のPCでは重すぎてお話にならなかった…。よって、1面だけクリアしてみて封印することに。いつかPCを買い換えたときに遊ぶことにしよう。

23:09

宇宙のステルヴィア 19話

女の子たちが気持ちのすれ違いから喧嘩になってしまう話。

うーん、途中まではよかったんだけど…主人公がずっとウジウジしてるし、最後の金平糖の話が何だか無理矢理な感じだし、今ひとつ面白くなかった。
そんなことより宇宙での戦闘を見せてくれー。
そういえば、インフィニティの新システム(だっけ?)はしーぽんと光太にしか使えないとかいう台詞があったような気がしたけど、あの2人って成り行き上インフィニティに乗ることになったんじゃなかったけ…(もしかしたら勘違いかも)。もしそうなら、なんかご都合主義的展開だなぁ、と。別にいいけど。

09:46

Lexar、4GBの40倍速CFを出荷

いつの間にかコンパクトフラッシュは4Gバイトまで達してたのか。でも、確かコンパクトフラッシュってそんなに書き込み速度は速くなかったような。
…と思ってたら
>書き込み速度6MB/sec、40倍速としている。同社独自の
>「Write Acceleration (WA)」技術を搭載しており、対応機器での
>書き込み速度が向上する。
だそうで。それだけの書き込み速度があるんなら使い物になりそうだけど、「対応機器」ってどれだけ普及してるんだろ?

正直、現時点でこれ以上フラッシュメモリの容量を増やされてもどういう使い方をすればいいものやら。そりゃあリムーバブルメディアとしては使えるけど、SD,MCなどの競合規格もあるおかげでフロッピーみたいにどこでも読み込める環境があるわけじゃないしねぇ。そういう意味ではUSBフラッシュメモリならそれなりに歓迎なんだけど。

楽画喜堂
01:43

「最悪の」スパムを発見しようと競うマニアたち

スパムメールに一定のルールで点数を与え、どれだけ「スパム」なのかを競うことが一部で人気を博している、という記事。

どういうメールが得点に結びつくかというと、

>個々のメール内に「今すぐ電話を」などの字句が含まれているか
>どうか、ヘッダーが適切かどうかなどを調べて、点数を計算する
>システムだ。

>『バイアグラ』やポルノという言葉が何度も出てくると点数は
>急上昇する。

だそうで。とにかく、糞っぽい要素が多ければ多いほど高得点ということなのかな。
青龍会のメールみたいなものだと何点ぐらい行くんだろう。

>しかし、ほとんどのスパムには10程度の点数がつく。

>スタンプ氏のシステムがこれまでに捕獲したスパムメールの
>最高得点は、131.20点という驚異的な結果だったという。

普通の糞の10倍以上の糞度合のメールか。是非読んでみたいもんだ。

01:10

暑さでレール曲がる、近鉄吉野線で16本が部分運休

こんなこともあるもんなのか…。
確かレールって、夏場にレールが膨張して曲がらないようにレールの繋ぎ(?)に隙間を作って、いくらかの余裕を持たせてあったような(電車のガタンゴトンという音は、その隙間をまたぐ音…だったはず)。
今回はそれをオーバーするほど暑かったのか。でも、34.6度ぐらいで曲がるのは、ちょっと設計が甘いような…。

カトゆー家断絶
00:39

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。