Entry

2003-08-03

2003/08/03 (日)

Update: ちょっと修正

Word Art → Text Art に変更。
Word Art ってよく考えたらOfficeで使われる修飾文字のことじゃないか、ということに今更気付いた。アホだな…。

19:59

金色のガッシュ・ベル 17話

原作の全然関係ない2話をくっつけた話。
そのため、夏休みに入ってから林間学校があるという事になってたけど、そういう学校もあるものなのかな?自分の時は、確か夏休み前だったような。
林間学校の話はなかなか笑えたけど、夏休みの方は個人的に今ひとつだったかな。ただ、炎の消える魔球をザケルで燃やして消したのは面白かった(笑)。全体としては、2話を繋げた割には結構うまくまとめてあったと思う。最後は綺麗に終わらせてたし。

ところで、次回予告に原作にはいないはずの鈴芽とか恵とかが出てきてるんですけど…。原作の大幅なアレンジに対してはそれほど否定するわけじゃないけど、今までの様子を見る限り、あまり良い予感はしないなぁ。

09:45

1000ヒットの方はご報告ください。

日々数十程度の来訪者数の弱小サイトではありますが、開設してから半月、何とか1000ヒットにこぎつけそうです。
そこでありきたりではありますが、1000ヒットされた方には、お好きなキャラの文字絵(アスキーアート)を作成いたしたいと思います(Web上ではこれくらいしか能が無いんで…)。
つきましては、1000ヒットの方はBBS、もしくはメールで1000ヒットの申告をしていただきたいのですが…。どんなキャラでも構いませんので(でも二次元が望ましいです(笑))、どうぞよろしくお願いします。

02:41

朝日新聞のデタラメHTML入門に対する抗議

朝日新聞の土曜別刷り版「be」のHTML入門記事があまりにも酷いHTMLを掲載していたため、それに対し抗議文を送った方の一連のメールのやりとりが掲載されています。
まぁ、酷いHTMLを教えてるサイトなんていくらでもあるし書籍だって山のようにあるので、この事自体はあまり気に留めてなかったけど、メールのやりとりがなかなか興味深かった。最後のメールは、もういい加減相手にするのが面倒臭くなったんだろうなぁ(笑)。

今更言うことでもない気がするけど、一つだけ。
ネットを利用しようと思うなら、物事を伝える前にまず自分が正しい知識を身につけてほしい。中途半端な知識を垂れ流されると、間違いの拡大再生産が起こってしまう。見る側も、それが正しいことなのかどうか、きちんと確認するような意識で望んで欲しい。

…なんて偉そうなこと言ってますが、自分もこのサイトで結構適当な事言ってたりしてますよね…。今後はもっと気を付けるようにします…。

カトゆー家断絶
02:24

ファイル交換ユーザー、3分の2は著作権に無関心

こういう結果を見ると、義務教育に著作権の勉強を加えた方がいいんじゃないかと思う。インターネットの普及で、誰でも簡単に著作物を入手できてしまうようになっている今こそ、誰もが受ける義務教育で著作権の意識を高めて、抑制していく必要があるんじゃなかろうか。
技術によって著作権を保護する事も重要だけど、人間の意識によって著作権の侵害を抑制する事も大切なんじゃないかな、と。
…TVのキャプチャ載っけてるサイトの管理人が言ってもまるで説得力無いですね…。

ふと思ったけど、著作権に関心のある人間が、アンケートにわざわざ自分がファイル交換をしているなんて事を書くだろうか。

01:44

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください