Entry

2003-07-30

2003/07/30 (水)

トリビアの泉

今見てたトリビアの泉で、「クモはコーヒーを飲むとでたらめな巣をつくる」というネタがあった。カフェインが中枢神経を麻痺させて、人間で言う酔っぱらった状態になるんだそうだ。
ふと思い出したけど、昔のアニメの「Gu-Guガンモ」でガンモがコーヒーを飲むと酔っぱらうという設定があったのは、もしかしてこの辺に関係があるんだろうか。鳥も同様の事が起こるとか。
はっ、もしかしたら自分が知らなかっただけで結構当たり前な話だったりして…。

21:22

無線LAN盗聴に罰則 総務省、禁止法案提出へ

暗号化されている無線LANを傍受する事に対し罰則を設けることになりそうだ、という記事。
ただ、暗号化されてない信号を傍受した場合は罰則の対象とはならないらしい。そりゃまぁ、意図しなくても信号を受け取ることができるしねぇ。
そういや家の無線LAN、MACアドレス制限をしてるだけで暗号化とかしてないんだよな…。田舎なので無線が届く距離内に他の家が無いし、大体そういう環境の人間が周囲にいるとはとても思えないので大丈夫だと思うし…。
それよりもまずいのは、以前父親の会社事務所のネットワーク構築の手伝いしたときに、そういう暗号化の設定を一切してない事。あそこ東京だし建築物が密集してるからまずいなぁ…。

スラッシュドット ジャパン | 無線LAN盗聴に罰則を検討
21:07

活動漫画館 「GO! GO!アイスキャンディ」

活動漫画館さんの最新作。24日に既に出ていたようです。
うーん、相変わらず面白いわ。改めて思うけど、よくこんなコマ数のアニメを作れるもんだなぁ。
そういえば機動戦士のんちゃんはどうなったんだろう。

カトゆー家断絶
09:38

<記憶喪失>施設から不明男性 3日目も帰らず

記憶喪失で施設に入った男性が「散髪と時計の修理に行く」と言って出て行ったまま行方が分からなくなってしまったという記事。
25日に書いた男性と同一人物で、この方が今後どうなるのか大変心配です。

関連記事
記憶喪失の住居侵入男に判決
このイラストに見覚えは? 記憶喪失男性が自作公開

09:07

マイクロソフト、「Virtual PC for Mac Version 6.1」日本語版を発表

あれー?このソフトってマイクロソフト製だったっけ?
と思ってたら、
>2003年2月に米Microsoftが米Connectixから買収した
>VMソリューション(関連記事を参照)を同社が初めて販売する。
なーんだ、またマイクロソフトが金に物言わせて買い取ったのか。
うーん、どれくらいWindowsをエミュレートできてるのか気になるなー。普通のアプリケーションぐらいは動くんだろうか。
Mac上で、Microsoft発売のアプリケーションを使ってWindowsを動かし、その上でWindwosアプリケーションを使う…なんかAppleの面子丸つぶれだなぁ(笑)。

02:00

フセイン像 倒したのは?

フセイン像を倒した人の話。
何だかなぁ。自分はあの映像は米軍の自作自演だと思ってる。もちろん、こういう人間もいたのかもしれないけど、あの映像を美化するような物は本当に見てて気分が悪くなる。
じゃあ触れなければいいという気もするけど、こういう物に対して感想を書くのも悪くないかな、と
ちなみに自分があの映像を米軍の自作自演と信じてる理由及びソースは、

1. テレビでは同じ映像の使い回しや同じようなアングルの映像しか映されていない。
2. こんな写真がある。上段は、フセイン像が倒された時のその周辺の画像。明らかに人が少なく、その周辺にいるのは戦車を並べた米兵ばかり。下段は、放送で映された人間が米軍と一緒にいるという証拠写真。やらせではないかという疑惑が浮上する。
3.あとはこのサイトに色々詳しく書かれている。

など。別にどうでもいいか。

01:26

「車の30%にWindows搭載へ」とゲイツ氏

Windowsを車に載せるというけど、車の何かを制御するのだろうか。
それとも、単なる車載映像端末(と言えばいいのかな?)という位置づけなんだろうか。

…やっぱり後者だろうな。
運転中に再起動して…なんてことになったら大変だ(笑)。

00:11

「コピーワンスコンテンツ」がもたらす弊害

今後の放送映像はコピーワンスが主流となっていくが、それに関して問題点を指摘している記事。
言われて気付いたけど、確かにHDレコーダーって使い物にならなくなるんだなぁ。使ってる人間の話を聞く限りではかなり便利なようだけど、その利便性も失われてしまう、と。
保護技術と利便性がトレードオフとなってしまうのは仕方のない事なんだろうか。こういう記事を目にする度にそう思う。
確かにこちらは「コンテンツを見せてもらっている立場」だから、そういう仕様になる以上はそれに従うしかないんだけど、今まで持っていた利点が奪われてしまうことは、やはり納得の出来ない物がある。

00:02

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。