Entry

2003-07-28

2003/07/28 (月)

米で低価格化進む液晶モニタ、今後の主力は17~19インチへ

うーん、低価格化が進むのはいいんだけど、ゲーマーとしてはその品質がどうなるのかが気になる。
つまり、アスペクト比固定拡大、スムージング機能があるかどうか、などということ。この辺はカタログ見ても乗ってないので慎重にならざるをえない。(この辺の詳細は。こちらを参照)
実際は、どのメーカーも機能を加えるよりも価格を下げることに力を入れてるようなので、ゲーマーとしてはあまり好ましい状況ではないかな、と。
もちろん、低価格で液晶が買えるのは嬉しいけどさ。

22:11

下半身はCG、上半身は実写──日立がリアルタイム合成技術

タイトルの通りの記事。
新手のアイコラ…ではないようで。
そんな斬新な技術というわけでもない気がする。完全にエンターテイメント向けの技術という印象。
ただ、下半身だけじゃなくて頭部とかをリアルタイム合成するようにすればもうちょっと面白い物が見られそうだな、とは思った。それこそアイコラみたいに(笑)。体担当の人がちょっと可愛そうだけど(笑)。

21:59

Nero 6 リリース

自分が愛用しているCDライティングソフトNeroの最新バージョンであるver6がリリースされた模様。
色々な変更点はあるものの、一番の変更点は64文字のファイル名が利用可能となった(らしい)点だと思う。(ソース)。
Jolietというのを詳しく知りたい人は検索してもらうとして、これまでNeroではJoliet対応のくせに2バイトファイル名では32文字までしかファイル名が付けられないという問題があった(Jolietは仕様上文字コードは関係無しにファイル名を64文字までの長さで付けることができる)。はっきり言って他の国を舐めているとしか思えないが、とにかくそういう仕様だった。
それが今回きちんと2バイト文字で64文字使えるようになった(らしい)とのこと。
今使ってる5.5はCD-RWドライブに付属してた物だけど、今回はきちんと購入するかなぁ…。

なお、この64文字使えるようになったというのは、上記のソースの2chスレッドから私が勝手に判断したことですので(大体、ロングファイルネームを微妙に間違えてるし…)、もし違ってたらすいません。

nero BURNING ROM Part5
00:55

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください