Entry

2003-07-27

2003/07/27 (日)

Snes9Xでダンジョンマスターが動くようになったらしい

カートリッジ内に特別なチップが埋め込まれていただか何だか(理由うろ覚え)していたため、エミュレータで動作できなかったというSFC版ダンジョンマスターが、とうとうSnex9Xで動くようになったらしい。
ただ、自分は持ってないので本当に動くかどうかは知らない。

ダンジョンマスター ⊿(Lv6) 我は全なり 我は無なり
22:55

金色のガッシュ・ベル 第16話

2体に分裂する魔物ロブノスの話。
原作既読人としては、ほぼ原作に忠実な話だったので満足。
清麿がスズメのことを思い出してショボーンとなっていく演出はよくできてて笑えた。
それにしても、頭に鉄骨が刺さって「大したこと無い」ってアンタ…。

22:15

「商標登録」でひと儲けする方法

さらに商標の記事。商標取得による費用や、具体的に徴収できる金額とか、基礎的なことが書かれている。
さて、ちょっと気になったので試しにいくつかの商標を初心者向け検索で検索してみることにする。
とりあえず専門分野のファルコム関連で(笑)。
「ファルコム」で検索すると、まぁ当然ながらが出てくるわな。ちなみに、理由は知らないけど二つ出てくる(12)。「日本ファルコム」は「ニッポンファルコム」で登録されているのか。へー。
で、タイトルをいくつか。
まずダイナソアの場合、「DINASAUR」で2つ登録されていることを確認(12)。でも、呼称が「ダイナソア」じゃないんだな。
ロードモナークは「LORDMONARCH」で確認
ソーサリアンも「SORCERIAN」で2つ(12)。
ドラゴンスレイヤーも2つ(12)。
イースを探してみたが、出てこない。その代わりこんなのがでてきた。ワイエスイースって何よ。
ちなみに英雄伝説は徳間書店が持っている。これは銀河英雄伝説がらみと思われる。ファルコムは持ってないみたい。
ぽっぷるメイル、ザナドゥ、ロマンシア、スタートレーダーは無し(もしくは見落とし)。あとは面倒くさいのでパス。
うーん、ファルコムは結構持ってなかったりするもんなんだな。

カトゆー家断絶
21:37

Amazon.co.jp で金色のガッシュベル!! キャラクターソングシリーズ LEVEL.3が5位

チーッチチッチうぉっぱーい
ボインボイーン

って歌詞の歌が入ってるCD。売れてるんだなぁ(笑)。
アニメでフォルゴレが一回歌っただけなのに…、やっぱりインパクトが絶大だったからかな。
5位というのは、あくまでも現時点での話。少し前は4位までいってたらしいけど。書店でも売れてるみたいだし、この調子ならオリコン100位に入り込めたりするんだろうか。そしたらCDTVで
「もげっ もげっ もげっ」
と聞けたりするんだろうか。
是非とも聞いてみたいなぁ(笑)。

00:28

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください