Entry

2003-07-23

2003/07/23 (水)

天井裏にて

昨日書いたように、テレビの画質がかなり酷くなってきたので、さすがに何とかしないとまずいと思いテレビの配線がある天井裏に潜り込む。
まず、母親の部屋の押入の天井に穴があるのでそこから潜り込む(写真)。で、その穴のすぐ側に左(クリックで拡大)のような配線がある。とりあえずここを調べてみる。手前中央の右側の線が自分の部屋に延びるケーブル。この辺の端子を色々締め直してみる。そして自分の部屋で確認…直ってる。
何だ、こんなことだったのか…。まぁ、この程度で済んで良かった良かった。ケーブル全取っ替えとかだと面倒臭い事になるところだった。それにしても何だったんだろ。電気屋で端子だけ買ってきて取り替えた方がいいかも。
ちなみに、写真の奥の黒ケーブルは信号入力(アンテナに繋がってる)で、右下に伸びるのは多分1階のテレビに繋がってる。中央手前左は父親の部屋の端子…だと思う。
案の定埃だらけだったので、さっさと風呂入ってこよう。

23:35

缶詰日誌にリンクしていただきました

さっき帰ってきたらずいぶんアクセス数が伸びてて驚きました。
xii。様、ありがとうございます。
これからも頑張ってくださいー。

22:58

Amazon.comが書籍の電子テキストを提供開始の噂

あ、これはいい。
書籍に書かれていることで検索できるなら、欲しい本が的確に手に入る。これは、技術書の類でかなりの効果を発揮しそう。
本当に実現するなら凄く便利。是非とも実現して欲しい。

スラッシュドット ジャパン
00:07

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。