Entry

2003-07-18

2003/07/18 (金)

Linuxに今求められているもの

自分は「使い勝手」を強く推したい。
少なくとも、GUIの操作に一貫性を保つようにしてほしいという意見は大賛成。慣れればいいという意見もあるだろうけど、慣れなくても直感的に使えるならそれに超した事は無い。
システム設定用のGUIアプリケーションも同意。設定ファイルがどこにあるのかいちいち確認したり思い出したりするのが面倒くさい。Windowsのコントロールパネルみたいな仕組みが欲しい。この辺が何とかならないと、とても一般的に使えるとは思えない。
でも、複数ユーザーによる使用とか、ネットワーク越しのの使用とか、Windowsよりもよく練られた仕組みがあるのだから、その辺が簡単に活かせるようなGUIソフトが作られれば、もしかしたら…。
あ、そうだ。ゲーマーとしては「ゲーム」も強く推したいな(笑)。

そういえば自分、以前こんなこと書いてたっけ。じゃあ、アプリケーションのインストールもぜひ。

20:54

探偵ファイルに佐賀県大和町が紹介されてた。

確かちょうど一年前ぐらいにまほろちゃんがヒットしたんだっけ。
その時AA板のどこかのスレッドから誘導されてリアルタイムでスレを見てた記憶がある。最初はとてもお役所とは思えなかったっけか(笑)。
そういえば、2chに知られる前からまほろちゃんの同人誌出してたサークルが、初代か2代目スレ内で紹介されてたな。本の名前は「まほろばてぃっく」。多分、その後何冊かは同じタイトルの同人誌が出ていると予想されるが、恐らくあのサークルが最初だろうな。あのサークルの人、今の状況をどんな気分で見てるんだろう。

20:28

学園戦記ムリョウ 15話

ビデオ撮ってたのに、見るの忘れてた。

村田家の父が帰ってくる話。
この作品、キャラクターの会話にセンスがあるなぁ…と思う。最初の村田父と村田母の会話、凄くいい味出してる。あと、双葉のキャラもいいなぁ。ギャルゲのエセ妹みたいなキャラじゃなくて、何というか、その、いい(笑)。こういうキャラが生き生きしてて魅力がある作品って見てて楽しい。
今回は、宇宙人と地球人が交流していたというのが公になったといのが重要なポイントなんだろうけど、何とも緊張感のない作風のせいか、あまりそう思えない(笑)。

19:59

Black City に紹介されました

Blackさんの運営するサイト Black City に紹介されました。(7/17)
Blackさん、どうもありがとうございます。

> こっちはもはや消えゆくのみなので、後は任せた!(笑)
そんなこと言わないで頑張ってくださいよ~(笑)

19:48

Javascript の document.lastModified

Javascript の document.lastModified はファイルの最終更新日時を取得するためのプロパティ(こんな言い方でいいのかな?)。
ここだとHTMLを取得する度に広告が挿入され、HTMLが更新されてしまうようなので使えないということを、今さっき知った。昔使ってた所では有効だったんだけど。
便利なプロパティだっただけに、惜しいなぁ。

01:11

今度は「わたしわたし」 “孫娘”が泣き声で詐欺

今さら引かっかる方もアレだけど、考える方もアレだな、と。
というか、ただの女バージョンであるだけなわけで、それが特別であるかのように記事になってることがアレかな、と。
で、そんなことを取り上げて延々とコメントしてる自分が一番アレかも。

カトゆー家断絶
00:32

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください