Entry

2003-07-14

2003/07/14 (月)

CGIについて思うところ

昨日色々悩んだCGIについてちょっと思うところを書いてみる。
だからこの話は私の予想&妄想。

何故画像カウンタはタグで組み込めてテキストカウンタはタグで組み込めずSSIを利用するしかないのかと考えてみると、多分規格が完全に固まってない、もしくはブラウザが対応してない、あるいははその両方だと思う。だってCGIをimgタグで実行するって絶対おかしいと思うし。
恐らく将来的には、こういったCGIアプリケーションはobjectタグを用いて行われる事になると思われる。例えば、CGIは
<object data=”./counter.cgi” type=”application/cgi”>CGIカウンタ</object>
こんな感じでインライン要素として文章中に組み込めるようになるのではないかと。これならテキストも画像も出力できるので色々都合が良いのではないかと思われる。

実際の所、どうなるのかはよく知らないし、その手の文章がWebのどこに落ちてるのかもよく分からない。ただ一つ分かるのは、IANAのページを見ると、CGIプログラムのMIMEタイプはまだ標準化されていないらしいということだけ。(参考:とほほのWWW入門

現状の明らかに中途半端な状況とこの状況を見て、上のような事を考えてみたのだけど、それほど的はずれでも無いと思うんだけどなぁ…。

21:09

カウンタ探しの旅

昨日はこのサイトに置くカウンタを探していた。
本当は自分で作るつもりだったけど、やっぱり時間がないからそれは気が向いたらということに。
とりあえず負荷が軽くて2重アクセス防止処置が施されていて簡単なアクセス解析でもできればいいな、ぐらいに思って探してたら、結構色々見つかった。それで、いくつか動かしてみて比較してみようと思ったら、どれも動かない。何故?…と思ってたら、AAA!CAFEのFAQにこんなことが書いてある。

>カウンターのCGIが表示されません。

>弊社の広告自動挿入プログラムが原因で画像を表示するCGIが利できない場合がございます。
>画像で表示するのではなくテキストで表示する 、もしくは、レンタルカウンターをご利用ください。

……。えーっと、どういう事?
AAA!CAFE掲示板で情報を探す。すると、AAA!CAFEでは画像連結を用いたカウンタは使用できないという事が書かれていた…って、それって現在利用できるCGIカウンタの9割方が利用できないということじゃないのか?大体、テキストで表示するカウンタってSSIカウンタだろ?AAA!CAFEって確かSSI禁止してるはず…。ちなみに、Java Script併用カウンタは当然論外。Java Script切られたらカウントできないし。
一応、桁ごとに画像出力するCGIも探してみたけど種類が少ない上にあまり質の良い物が見つからなかった(自分の探し方が悪いのかもしれない)。
そうなるとレンタルカウンタということになるが、アクセス解析カウンタってなんか余計な物がついて鬱陶しいな…。ただのアクセス解析も試してみたが、置いた場所にカウント数は出力しないのね…。普通のカウンタ入れるぐらいならAAA!CAFEの入れるし。
そうやってグルグル回って最終的に落ち着いたのがAAA!CAFEが提供してるカウンタ。何か一回りしちゃったな…。アクセス解析は必要ならば別途入れることにした。2重アクセス防止もされてるようなので、一応自分の要望の一部は満たしている。ただこのカウンタ、設定は色々できるみいだけどドキュメントが無さすぎる。例えば色の変更を、元の色(16進表記)に対して指定の色(16進表記)に変更できたりするみたいだけど、肝心の元の色の16進表記が書いてなかったりする。α版と書かれているのでまだ途中と言うことなのか?
とりあえずしばらくはこれで様子を見ていこう。ただ、データがどこに保存されてるのか分からないのが不安だな…。まぁカウンタが突然リセットされないように祈っておこうか。

04:45

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。