Entry

TVTestのキャプチャ画像を整理する

これは多分、他人には心底どうでもいい話。

自分はTVTestを使ってTVを見ていると、ちょくちょく静止画キャプチャキーを押してキャプチャ画像を保存する癖がある。んで、気がつくと保存フォルダに数百枚とか数千枚いう数のファイル数になる。そして保存癖があるので、せっかく取ったのだからとその画像をフォルダ分けして保存してしまう。

ここで問題になるのは、大量の画像をタイトル別にフォルダに仕分ける方法。特に毎週放送される番組、具体的にはTVアニメを同じフォルダに放り込むのは結構大変な作業になる。
とりあえず簡単に思いつくのは、画像のサムネイルを見ながら少しずつ移動させる方法。しかし、数百枚の数になるとこの方法すら時間がかかる。次にファイル名による分類。しかしTVTestはファイル名に年月日時分秒を入れてくれるだけで、番組名やチャンネル名等を入れてくれない。理由は知らない。
ただし、キャプチャ設定画面から「コメントを設定する」にチェックを入れると、画像のコメントに放送局や番組名が保存される。

TVTest 設定画面

この保存された情報を参照するには色々方法があると思うけれど、自分は愛用の画像ビュワーXnViewを使用する。
XnViewのファイルブラウザ機能を使って、ファイルを一覧表示させると、以下のように埋め込まれたコメントが参照できる。(表示されていない場合は、メニューの「表示」→「列」→「埋め込みコメント」をONにする。)

XnViewのブラウザ

次にCtrl + Fを押して検索画面を開く。すると、以下のような検索画面が開く。ここで「コメント」の欄に検索したい文字列を入れると、コメントの内容で検索できる。

XnView 検索画面

検索結果は以下の通り。

XnView 検索結果

この検索結果を全選択して、適当なフォルダに放り込めば、番組別のフォルダ分けを簡単に行う事ができる、という寸法。

多分こんな画像分類する人はあまりいないと思われるので、他人にとってはあまり役に立たないかもしれない。とにかく、TVTestの静止画キャプチャの番組情報は、画像ファイル内のコメント欄に書き込まれてるから、それを手がかりに色々できるよ、という話。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。