Entry

TEXHNOLYZE+小麦ちゃんのCM

Melog: Archives > Entry – 面白CMはもっとやれ

昨日書いた記事でちょっと触れた『「小麦ちゃん」の「テクノライズ」用CM』について。ちょっと検索してたらニコニコ動画にそのCMがあった。

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて CM‐ニコニコ動画(SP1)
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてCM2‐ニコニコ動画(SP1)

動画の存在云々についてここでは触れないこととして、肝心の動画は「CM2」の方。
個人的にこのCMはインパクトが強かった。その理由は以下の通り。

  • 2003年の深夜アニメ「TEXHNOLYZE」の放送枠で、1回か2回ぐらいしか放送されてない。
  • 「小麦ちゃん」のDVD CMなのに、放送中の番組に触れてる。
  • CM中で「吉井さんどこ?」と言われてるが、これ放送の(確か)数話前で吉井さんは死亡済。
  • 深夜27:28放送開始のアニメだったので、頭がハイになっていたせいで大受け(笑)。

そんな感じで、「TEXHNOLYZE」本編とまるで雰囲気が違うので、空気読めてないようでいて、限りなく空気を読んだCMでした。それだけに、未だに強く印象に残ってる。リアルタムで見てたから余計に。
ちなみに、その上のもう1パターン「テクノライズを見てるみんな」のCMも似たような感じ。「もう外が明るくなってきた」と言われているけど、この直後にカーテンを開けたら本当に空が白んでいた記憶がある。雨降ってたり曇ってたりしたら台無しだったろうに(笑)。こちらも相当に空気読んだCMでした。

これ見た頃から大分経ったけど、これ以上にインパクトのあるCMを未だにお目に掛かれていないような気がするなぁ。もっとこういう変化球なCMが見たいです。

ちなみに「TEXHNOLYZE」についても変なCMがあったなぁ。

??「あんた、金はあるのか?」
吉井「まーねー」
→ MONEYという文字が出てくる

…などという、馬鹿な駄洒落CMでした。こちらはこちらで本編とまるで違うノリだったので印象に残ってる。探してみたら、こっちの動画も出てきたわ。

TEXHNOLYZE CM2‐ニコニコ動画(SP1)

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。