Entry

新番組あれこれ 2005年7月 その1

かみちゅ!

テレビ朝日 6月28日(火) 27:01~

20050712_kamichu.jpgかーみーちゅー!
やたらとキャラクターが動くなぁ、というのが第一印象。第二印象は、ジブリを意識しすぎ。恐らく、視聴者の9割以上の人間がそう思ったに違いない。まぁ別にそれは構わない。むしろTVアニメでこれだけの動きを与えるのが凄い。頑張れ。
で、肝心の内容に関しては…自分の中では今一歩。いや、別に話の内容自体は普通。問題はその設定とか。神様が普通にいるという設定はいい。ただ、その神様の扱いがどうも曖昧で、話に上手く入り込めなかった。
今回を見る限り、神様というのは台風を起こすだけの力を持つ存在(も中にはいる)らしく、神社で祭られる程の存在である事は分かった。しかし、それだけ大きな存在にも関わらず、周囲がまるで無関心。史上初の現役女子中学生の神様という肩書きがあっても、それこそ友人からネタにされる程度の存在でしか無いらしい。実際に台風で町に損害を与えても、誰もが平然としていられる程度の事でしかないらしい。このちぐはぐな様子が、どうにもいい加減な作品の印象を与える。現実世界に近い世界観だけに、こういった現実離れした点が余計目立つ。あと、台風の顔も。
何も考えずに見ればいいと言われるかもしれないけど、何も考えずに見られる作品というのは「特に深く理解しなくていい」事を分かりやすく理解させた作品のことで、何も考えない事を強制される作品のことでは無いと思う。
まぁ何だかんだ言っても、自分としては面白かどうかは別にして、この作品は嫌いじゃない。それにアニメーションのレベルはかなり高いので、それなりに期待している。

機動新撰組 萌えよ剣 TV

テレビ埼玉 7月1日(金) 7月1日(金) 25:30~

萌えません。
いやねぇ…、高橋留美子で「萌えよ」とか言われても無理(笑)。これ企画した人はもう少し時代を考えましょう。その上、キャストに横山智佐とか折笠愛とか松井菜桜子とか田中真弓とか草尾毅とか…。一体いつ作られた作品なんだか。
それはさておき、内容は何だか、ゴールデン帯に放送してそうな普通のアニメ作品という印象。NHKで放送してても違和感無い。それはもちろん高橋留美子のイメージが大きいのだけど…。
豪華声優陣と高橋留美子を揃えておきながらU局で放送し、しかもそれを萌えアニメとして位置付けるという完全ミスマッチな企画(知名度で強引に通した企画)という印象が強く、物凄い勢いで金をドブに捨てているとしか思えない作品だけど、まぁ頑張って。

おくさまは女子高生

テレビ埼玉 7月2日(土) 25:30~

らぶらぶーちゅっちゅ らららちゅっちゅー♪
…最近は、TVで声優に恥ずかしい歌や台詞を言わせる羞恥プレイが流行っているんですか?avexも妙な作品に関わるもんだな。
何やらこの作品は、以前テレビ朝日で放送してた「いちご100%」と同時放送の予定だったらしいけど(15分ずつということだった…らしい)、何らかの事情によりU局で単体放送になったと聞く。まぁそんな事情からも窺えるように、恥ずかしいほどの萌えアニメ。というか、どこのエロゲーだ。
女子高生の人妻があの手この手で夫に対して云々という、妄想の塊のような作品。内容は、テンプレートに記載されているのかと思えるようなベタな物。色んな意味で見てて恥ずかしくなてくるよ(笑)。
ただ自分として、そういった点を抜きにこの作品が好きになれなかったなぁ。理由は、ヒロインの麻美の主体性の無さ。思い人に尽くす女性と言えば聞こえはいいけど、その実は他人に依存した人間の事。そういうのを見ると、足蹴にしたくなる。同様の理由により、「藍より青し」のヒロインは嫌いだった。あと、夫の恭介の「麻美は僕のモノ」発言も気に食わない。人間をモノ扱いするなと。

Comments (1 件)

いぬ日記 より:

17年夏の新番組・いぬまとめ

「新番組あれこれ 2005年7月 その1」 「新番組あれこれ 2005年7月 その2」 Melog…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。