Entry

FeliCaの暗号が破られた…かもしれない

スラッシュドット ジャパン | ソニーの非接触ICカード技術、FeliCaの暗号が破られたかも?
切込隊長BLOG(ブログ) – FeliCa@ソニーの暗号が破られる?

FeliCaといえば、SuicaやEdyに採用されている非接触ICカード技術。それに使われている暗号が破られた可能性が高いそうで。現状は、暗号を破ったという人がIPAに申告している状況とか。

ちなみにIPAってのはアレだ、情報処理技術者試験とかやってるところだ。この前ソフトウェア開発技術者に合格したから会社から報奨金が出るので、ちょっと嬉しくなってDVDかPCパーツでも買おうかと画策しているところ。すいません、余談です。

FeliCaは、現在それなりに広く用いられている技術だけに今後の状況が心配だ。いや、自分の身は全然心配してない。どうせSuicaぐらいしか利用してないし。それより心配なのは、ソニーの未来について(笑)。
iPodに携帯音楽プレイヤーの地位を奪われ、バッテリーは火を噴いて(この事件で、ソニー製バッテリーは結構大きなシェアを誇っていた事を知った)、最近パッとしなくていいとこなしのソニーだけど、この非接触ICカードの分野に関しては、今後も大きく成長が望めるだけに事業の柱として機能していくことになるんだろうなーと考えていた。しかし、それにまでケチがついてしまったとなると…。
いやホントの話、ソニー大丈夫なんだろうか?このFilCaが傾いたら、いくらソニーとはいえ相当マズい事態なのではなかろうか。

いや、別にソニーは好きではないのだけど、やっぱり家電メーカーの象徴的存在だけにそれなりに頑張って欲しいというか。
あー…一応断っておくと「か、勘違いしないでよ!べ、べつにソニーが好きなわけじゃないんだからね!」っていうわけではないです。念のため。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。