Entry

アニメの視聴率

今週のテレビアニメ視聴率まとめ

2chのアニメサロン板という板に、今週のテレビアニメ視聴率(現在:○今週のテレビアニメ視聴率○その30)というスレッドがある。要するに、テレビアニメの視聴率に対して(誤差でも何でも)一喜一憂するスレッドで、自分も気が向いたときに覗いたりする事がある。
そこに上げられた視聴率をまとめた方いるようで、それが上記のサイトに掲載されています。

こうズラッと並べられると、なかなか壮観だなぁ。エクセルで読み込ませて折れ線グラフにすると、色々と見えてきて面白い。試しに、「巌窟王」の視聴率をグラフにしてみる。

20050608_gankutu.png

まぁ深夜帯のアニメは基本的に視聴率とは無縁の世界なので、日曜とか視聴率の高いアニメの方が見応えはあるんだけど、深夜帯のアニメはどんな感じなのかなぁ、と思って試しにグラフにしてみた。
グラフを見ると、この作品の視聴率に関してはやや右肩上がりのようにも見えるけど、誤差の範疇のような気もする。その辺はこれだけだと何とも…。ただ、視聴率の平均が2%付近にあるのは、深夜帯のアニメとしては結構高いはず。これを見る限りでは、それなりに安定して視聴者を確保できていた作品だった事は間違いないのではなかと。
最終回直前23話で視聴率が跳ね上がってるのは何だろう。確かに一番の盛り上がりどころではあるけど、それが理由で視聴率が跳ね上がるというのは考えにくいから、単なる偶然だと思うんだけどね。

視聴率=面白さというわけでもないので、視聴率を見て一喜一憂するのはアレなんだけど、個人的に番組の質や傾向を客観的に測る大雑把な指標としては面白い数字だと思います。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。