Entry

2003-12-22

2003/12/22 (月)

RealNetworks、MSに「10億ドルの損害賠償」求める

少し前の記事だけど、気になったので。

要するに、Windowsに最初から Windows Media Player がくっついてる事が独占禁止法に当たるのでは、とRealNetworkが主張している記事。

まぁ、RealNetworkが主張することは理解できるし、それなりにまともな事だとは思う。
ただ個人的な感情で物を言わせてもらえば、Realプレイヤーが気に食わないのでRealNetworkを応援する気にはならない。重いし、スタートメニューに3カ所もショートカット作って鬱陶しいし、毎回別ウィンドウで広告出してくるし。もちろんフリー版だから、ということもあるけれど、こういったスパムまがいのソフトを作ってくる会社を応援したいとはあまり思わないな。
Real形式が他のプレイヤーで基本的に再生できないという点も気に食わない(無いことはないけど)。大体、こういった独自の技術を囲い込んで商売するというスタイル自体に、既に無理が生じてる気がするなぁ。

23:16

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください