Entry

2003-09-01

2003/09/01 (月)

両親にインターネットを使わせるとしたら

やっぱPCに馴染みがない人にインターネットを使わせようとすると結構大変なんだなぁ…。

家では父親が結構昔から、というかPC-9801VMが出た頃に既に仕事に使ってたりして結構詳しかったりするので、こういう気苦労とはあまり縁が無いんですよね。母親も仕事でWORDやEXCELをよく使うので、割と大丈夫だったりします。

だから、自分が気を回すまでもなく既に両親ともインターネットをよく利用してるんですよね。

不安があるとすれば、自分が(社会人になって)家を出るとしたら、マシンのサポートができなくなること。家庭用PCが自作機なんで…。

22:09

アイ・オー、書き込み7.4Mバイト/秒のUSBメモリ

>USB 2.0接続時の読み込み速度は9Mバイト/秒、

>書き込み速度は7.4Mバイト/秒と、従来製品よりも大幅に

>高速化したという。

これは結構早いなー。従来の速度は大体こんなもの(速度が書いてある物を列挙)。

IBM製

Sony製

旧I-O製

これを見れば分かるように、記事が本当ならかなり早い部類のUSBメモリということになる。

これなら、大容量ストレージ機器としてかなり使える物になるんじゃなかろうか。

21:42

X-BOXコントローラ入手

今日、中古で2000円ほどのX-BOXコントローラを発見したのでその場で買ってしまった。早速以前買ったXBOXパッドUSB化ケーブルと繋いで、PCに接続。
ドライバはPSXPADドライバXCtrlの両方を試してみることにする。
先にPSXPADドライバを試してみたところ、何故かアナログスティックが反応せず。色々試してみたけど、結局原因不明。以前からマザーのUSB周りの挙動が怪しい気がしてたので、その関係かもしれないなぁ。もしくは、PSパッド変換器BURUTTERドライバ(のアンインストール後の残骸)が何か悪さでもしてるんだろうか。
次に、XCtrlを試す。こっちはきちんとアナログスティックも使える。コントローラのプロパティを表示しようとするとき、よくエラーメッセージが表示されることと、タスクトレイにハードウェア取り外しアイコンが出てしまって鬱陶しいこと以外は大丈夫そうだ。…大丈夫だと思う。まぁ、しょうがないのでしばらくこっちを利用してみるか。
そういやこのXCtrl、アナログボタン入力に対応してるんだけど、PCゲームでアナログボタン使うゲームなんか見たこと無いなぁ。

21:06

マンガフロンティア様にリンクしていただきました

漫画のレビュー等をされているサイトです。
甘盗猫舌様、どうもありがとうございました。

20:41

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。