Entry

2003-08-23

2003/08/23 (土)

“いい歌残そう”著作権考える会

日本作詩家協会が主催する「いい歌を残すための歌会議」が開催される、という記事。
内容は、
>不法なダビングやコピーが横行する中、著作権というものを
>正しく知ってもらおうと企画されたもの
ということだそうで。

うーん、本当に著作権で保護することが現在「いい歌」と認識されている曲を「残す」ことに繋がるのかな?それ以前に「いい歌」って何?
例えば、過去の「いい歌」を手に入れようとしても、既に販売されていない物であれば「著作権のせいで」入手は困難となってしまう。特に、その人だけにとっての「いい歌」ならばなおさら。そんな状況が本当に「残す」ことになるのかは疑問。
もちろん自分は著作権を無くしてほしいとか、そういうことを言いたいのではなくて、保護し続けるだけでは残すことに繋がらないんじゃないかな、と。
主題も「いい歌を守るための」とか「いい歌を生み出す礎を作るための」という主題だったら良かったのに。もしくはストレートに「著作者の利益を守るための」とか。
いや、もしかしたらこの会議ではもっと違うことを言いたいのかもしれないけど。

カトゆー家断絶
21:35

ウルティマX 正式発表

forGamerで、ウルティマXについて特集されてます。

うーん、ウルティマIXみたいに3Dの世界を自由に旅できる作品ならやってみようかなぁ…。でも、今回ブリタニアじゃないのね。その点が何かちょっと残念。
でも、その前に自分のマシンのスペックを何とかしないと多分動かないんだろうな。

21:13

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください