Entry

2003-08-04

2003/08/04 (月)

全ての記録型DVDメディアに対応した新型マルチDVDドライブ登場

ついに、DVD-RAM, DVD-R/RW, DVD+R/RWの全てのドライブに書き込めるドライブがI-O DATAから発売された、という記事。なおこの記事にはかれてませんが、他にメルコ、ロジテックから同型の日立LGのOEMのドライブが近日発売予定となっています。

以前からさんざん悩んでた記録DVDドライブ購入計画は、結局このドライブにすることにした。パナソニックの殻RAMが使える新ドライブLF-M621もかなり魅力的だったけど、

・どうやらパナソニックの新型ドライブは、旧型のLF-D521と内部構造がほぼ一緒らしい(参考:殻付DVD-RAM対応マルチ 「LF-D521JD」 type11)。どうも次のドライブまでの繋ぎの臭いがする。
・RWが何故かx1。自分は使わないにしてもそれはちょっとどうかと。
・発売日が8月後半。その頃には日立ドライブの値段がやや下がってるかも?

等の理由により、日立ドライブの勝利(ちなみに、RAM書き込みドライブは日立かパナソニックぐらいしか作ってない)。
こちらのドライブは殻RAMが使えないという弱点があるが、それには今回目をつむる事にした。
あと、個人的問題としては+R/RWが使えることがあまり好ましくないけど、それもこの際気にしないことにする。+R/RWなどという、無くてもいいのにしゃしゃり出てきた(偏見かも)どうでもいい規格は市場から抹消されてほしいのだが…。

21:51

免許更新

一つ前の話で何故伊勢崎にいたかと言いますと、免許の更新に行ってきたんです。
自分にとっては初めての免許更新です。ちなみに、ペーパードライバーではありません(笑)。
初めてなものだから、更新手続きの場所に着くまで迷いました。そりゃあもう、盛大に。
で、やっと着いたと思ったら到着時刻が11:29。午前の受付時間は11:30まで。
ふー…、明日また行こう…。

21:21

暑い!

今日はやたらと暑かった…。何でも群馬県の伊勢崎市で38度を記録したそうな。今日は真っ昼間に伊勢崎市にいたんだよなぁ、道理で暑かったわけだ。
ちなみに、伊勢崎は関東で一番の気温を度々記録していて、関東で(多分)一番暑い地域なのです。
で、自分が住んでるところはその伊勢崎の隣町なので、やっぱり暑いんですよ…。自分の部屋は東側なので、今日の朝の目覚めは最悪でしたよ…。

21:13

1000ヒット突破

とうとうこのサイトも1000ヒット達成しました。来訪された皆さん、どうもありがとうございました。
それで、突破したのは大変嬉しいのですが…、1000ヒットの方の申告がありません。
1000ヒットされた方へ。いつでも構いませんので、申告の方よろしくお願いします。

00:44

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください