Entry

2003-07-11

2003/07/11 (金)

『シムズオンライン』は犯罪の多い仮想世界?

これ見たときは、不謹慎かもしれないけど
「おぉ、仮想空間で仮想的な社会が構成されてるよ!」
と感動した。
何というか、既にゲームではなく多人数による社会シミュレーションと呼んだ方がいいような気もするけど。
仮想世界の中で犯罪を犯しても、実生活でのペナルティを負うことは少ないだろうし(まぁ、ゲームのアカウント剥奪ぐらいか)、そうなると、犯罪を犯してみたくなるというのも分かる気はする。
要はマナーの問題なんだろうけど、事が大きくなりすぎると、何かしらの対処が必要になる。その対処が完全に仮想世界で行われるようになれば完璧だなぁ…などとまたもや不謹慎なことを考えてみた。

tableのセンタリング

今日はトップページをいじくっていた。
自分はなるべくCSSを用いてデザインをするようにしている(さすがにサポートがほとんどされてない物は使わないが)。で、さっきtable要素のセンタリングをするためにCSSでtableタグに対し
text-align: center;
を行った所、どうしてもセンタリングされない。その代わり、中の文章がセンタリングされている。仕様上は確かにこれでtable要素がセンタリングされるはず。で、色々調べてみると、
http://www.onyx.dti.ne.jp/~saitone/easy/html9.htm
こちらのページで、IEは上記の方法でセンタリングされないということが書かれていた。マイクロソフトめ…、と思ってたらNNでもできないのね。しょうがないからdivタグで囲ってセンタリングするか…と思っていたら、この方法がNN6で使えないだとぅ!?何やってんだよ!さっきMozilla1.3で確認してみたら確かにセンタリングされてない…。
結局両方で確実にセンタリングする方法は、HTML4.0以降では非推奨のはずのalign属性を使うしか無いようだ。頼むからこの辺の仕様をもっとしっかりしてくれ。
ついでに言うと、メインページの下部のアドレスの下の部分、上部のタイトル上部と同様に背景色で少しスペースが空いてるはずなんだけど、IEで見てる人だと下がピッタリくっついて見えてるはず。Mozillaだと問題無いんだけど。でも、これは他の方法で修正できそうなので、後で修正しておくことにする。
それからIE、なんでfont-size: medium;で標準の大きさのフォントが出ないんだ…。
あーもう、イライラするなぁ!
で、結局センタリングをどうするかと言うと、Mozilla/Netscape組には多少の見栄えをあきらめてもらうことに、つまりCSSを使うようにすることにする。使用者の方、ごめんなさい…。

00:36

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください