Category Index - Talk (166件)

雑記。

通信回線をIIJmioに統合して通信料を月8000円ぐらい安くする話

最近になって、使用中の回線を見直している。主な理由としては、携帯を現在のauからMVNOの回線に変更することにしたため。 自分の使い方ではキャリアの通信量上限まで全然達することはないし、キャリアのサービスなんで全く利用しないし、通信料金高すぎるしで、現状のキャリアを使い続けるメリットは全くないので、MVNOに変更することにした次第。ちょっと引っかかるのは昔から使ってるキャリアメールと、三大キャリア … Continue reading

あけましておめでとうございます 2014

あけましておめでとうございます。2014年になりました。 去年は、コミケ出たりアプリ作ったり、どっちかというと作る方が主体になった年だったような気がします。今年も、見たり聞いたり遊んだり、といった消費型のスタイルよりも、作ったり描いたりといった創作型のスタイルの比重を高めたいと思っていたりします。 もちろん、インプットあってこそのアウトプットであり、アウトプットあってこそのインプット。どちらか一方 … Continue reading

10周年

このサイトが始まったのが2003年6月15日なので、2013年6月15日をもって10周年となりました。 http://melog.info/archives/2003/06/15000000.html 10年前がこれ。まだ大学生だったけれど、今と大して変わってないなぁ、という。まるで成長していない…。 サイトを立ち上げてから、ツールを変えたり、ドメインとったり、就職したり、公私共にいろいろな変化が … Continue reading

あけましておめでとうございます 2013

年明けに書こうと思ってすっかり忘れてましたが、明けましておめでとうございます。 今年でこのサイトも10周年ですが、思えば遠くに来たもんだ。 そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

2012年終わり

今年ももうすぐ終わり。 最近はめっきりTwitterに適当に書くのが定着して、こちらに書くのが億劫になってしまっているけれど、こっちを閉じるつもりは全く無いです。まとめや感想などの長文を書くには丁度いいので。 あと、来年でこのサイトも10年経ちます。学生時代に始めたサイトだけど、思えば長いことやってるもんだ。 去年の正月はインドで過ごし、今年はインドから帰ってきて環境も少し変わったけれど、正直あん … Continue reading

北海道に行ってきた

去る8月25~27日にかけて、北海道の札幌市まで行ってきた。旅の目的は、昔住んでいた家を見る事。 自分は0歳から10歳まで北海道札幌市の上野幌という町に住んでいた。もう引っ越してから20年近く経過している。今回は、27日が会社の休日で3連休となったため、昔住んでいた土地を見てこようと思い立った次第…出発の日の1週間ぐらい前に。本当にただの思いつきだったけど、意外と何とかなった。ちなみに、10年くら … Continue reading

誕生日

とりあえず毎年書いているので、一応今年も書く。 7月17日は私の誕生日だったので、また1歳年を食いました。 ハッキリ言ってもう年を食うのが嫌で嫌でしょうがないですが、止めようが無いのでどうしようもない。 誕生日だからと言って特に特別なことは無く、普通に出社して、普通に仕事して、普通に帰宅して、普通にコミケの原稿書いてました。 ふつーです。 あと、親からメールが来ました。早く結婚しろと。正直もうしん … Continue reading

帰国しました

本日3月28日に、4ヶ月の海外滞在より帰国しました。 これだけ長期間にわたって海外に滞在した経験は初めてですが、割と何とかなるものだなぁ…と思ったけど、よく考えたら自分の場合は向こうのコーディネーターのサポートがあったので、かなりイージーモードでプレイしたような状態だったせいかもしれません、。 そんなわけで、4ヶ月滞在した割には、自分があまり変わったような気がしません。それは、向こうでもSling … Continue reading

あけましておめでとうございます ‘2012

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年は日本ではなくインドで新年を迎えてしまいましたが、まぁ別に何てことはないなぁ…という感じです。 ネット経由で自宅のテレビ映像を見ているので、日本のテレビは普通に見ていたりします。紅白も普通に見てました。やっぱりネットがあると色々便利だなぁ…と思ってしまいます。 惜しむらくは、こちらの回線が大変細いので、日本にいた時のようなヘビーな使い方が … Continue reading

ちょっと4ヶ月ほど日本を離れる

本日12月3日から3月末までの4ヶ月間、会社の研修で海外に行ってくる。 研修なので、一人で行くのでは無く何人かまとまって行くからさほど心配はしてないけど、さすがに4ヶ月離れるのは辛いなぁ。 場所は…ここには書かない。いや、別に非公開というわけではなく、最近の検索エンジンは検索精度が高いので「会社の研修で××に行く」などとと書くと、事情を知る人間から検索で自分を特定される可能性が高くなるため。それだ … Continue reading

募金をするということ

震災募金してる団体ってどこまで正確に金額管理してるんだろうな。 寄付された正確に金額を把握し、その金額を送金した事を証明し、かつ公開できる団体以外に寄付したくもないし、するべきでもないと思う。 街頭で募金活動をするのはいいけど、アレはそういった情報がまるで見えてこないので、集められたお金がどこでどうなってるのか分かったもんじゃなくて、個人的に信用できない。 その体勢を整える事ができないのであれば、 … Continue reading

あけましておめでとうございます 2011

Continue reading

電子化した書籍を保管する方法を考える

Continue reading

ネットの各時代を象徴するアルファベット

Continue reading

町興しのビジネスモデル

Continue reading

プル型のメール

Continue reading

季節の変わり目に注意

Continue reading

アニメ実況には凄い人がいる

Continue reading

検索エンジンから排除される事って本当にあるんだなぁ…と実感

Continue reading

Googleドキュメントをまとめサイトとして活用すると便利そう

Continue reading

2桁の年表記はやめよう – 2020年問題を考える

Continue reading

USBは時間同期プロトコルを標準搭載するべき

Continue reading

インターフェースとコンテンツ

Continue reading

「憧れ」が最上のエネルギー

Continue reading

人に物を教えるという事

Continue reading

アニメキャラのアーチ画像

Continue reading

PC-98の思い出

Continue reading

この前同じチームの人間が漏らした一言

Continue reading

コンテンツ産業を取り巻く(一部の)意見は気味が悪い

Continue reading

ファルコムライブのチケット取り損ねた

Continue reading

最近の子はコンプティークをPCゲーム雑誌(だった)と認識していないらしい

Continue reading

iPhoneは新規層を開拓できるのかも

Continue reading

携帯の便利さの弊害

Continue reading

電源が壊れた

Continue reading

iPhoneとユーザーインターフェース

Continue reading

9月1日にサーバがリセットされる

Continue reading

ノートPC用の有線リモコンというデバイスがあってもいいと思う

Continue reading

BluetoothのPMPが欲しい

Continue reading

マクロスFのBlu-rayが届いたが

Continue reading

エロゲサイトの「製品情報」に新製品情報が無い理由

Continue reading