Entry

Eclipseのタブの閉じるボタン(×ボタン)が邪魔くさい

個人的に、Eclipseは使えば使うほど細かい部分に以外と融通が利かなくて微妙にイラッとさせられるツールですが、それならプラグインを自分で作れと言われそうなので黙っておく。換えの利かない高機能なツールであることは間違いないので、それはそれとして大変重宝している。

で、その微妙にイラッとさせられる点として、各タブについてる閉じるボタン。タブ切り替えようとして、うっかり閉じるボタンを押してタブを閉じてしまう事故は数知れず。

閉じるボタンありタブ

そもそもタブを閉じる時は、基本的にホイールクリックなのでこのボタンはいらない。そんなわけでこれを消そうと思ったが、設定が見当たらない。たくさんある設定を色々見たけど見当たらない。これぐらい設定できるようにしておけよと毒突いても始まらないので、ちょっと調べてみたけど意外と情報がない。これに苛立ってる人は少数派なんだろうか。英語ならすぐ見つかった。

css – How to remove the close (×) button from Eclipse Juno tabs? – Super User

ただし書いてある内容がgtk版だから、Windows版の場合はここに書いてあるファイルを変更してもうまく適用されない。自分の場合、Windiwsで4.3を利用しているので、”eclipse\plugins\org.eclipse.platform_4.3.0.v20130605-2000\css”フォルダにある”e4_basestyle.css”を変更した。設定画面の「一般」→「外観」でテーマが「Windows 7」になっているから、このテーマだけ適用させた場合は多分、”e4_default_win7.css”なのだと思う。調べてないけど。変更内容はサイトに書いてある通り、以下の内容を末尾に追加。

CTabItem {
	swt-show-close: false !important;
}

結果、閉じるボタンが消えた。これで一つ苛立ちが減った。

閉じるボタンなしタブ

でもこれ、どう考えても上書きしたら再設定だよね…。多分、ユーザーテーマを保存する方法とかあると思うのだけど、調べるのがめんどいからまた次の時に考える。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。