Entry

英雄伝説 零の軌跡 Windows版

英雄伝説 零の軌跡
第03−1234号 – 130419.pdf

今頃の話題だけど、日本ファルコムのゲーム「英雄伝説 零の軌跡」がWindowsでリリースされるとのこと。これは従来のPCでファルコムゲームをプレイしていたユーザーにはちょっとした事件。

ys1_1

ファルコムのPCゲームは、2008年発売の「ZWEI II」を最後に新タイトルは実質リリースされていない。「実質」としたのは、2009年に「Ys Chronicles」がリリースされているため。しかしこれは、以前発売された「Ys Eternal」や「Ys Complete」のほぼ焼き直しであり、移植のためか解像度もPSPサイズとなってしまっており、これを新タイトルと位置付けるには少し無理がある。(ちなみに、後にSteamで高解像度版が発売されている。)

そんな日本ファルコムは現在、プラットフォームとしてPSP、PSVitaを主軸に据えており、PCタイトルは全く発売されないまま現在に至っているのが実情だった。そんな中で突然降って湧いたWindows版零の軌跡発売は、従来からのユーザーとしては非常に嬉しい知らせ。
零の軌跡自体は2010年発売のタイトルであるものの、まだタイトルがPCでリリースされる可能性が残されているという事を示したという点で、PCで発売したという事実その物に大きな意味がある。そんなわけで、一ファンとしてはこの発売は大いに支持したいところ。

あと、イース7や碧の軌跡、那由多の軌跡等もお願いします…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。