Entry

帰国しました

本日3月28日に、4ヶ月の海外滞在より帰国しました。

これだけ長期間にわたって海外に滞在した経験は初めてですが、割と何とかなるものだなぁ…と思ったけど、よく考えたら自分の場合は向こうのコーディネーターのサポートがあったので、かなりイージーモードでプレイしたような状態だったせいかもしれません、。
そんなわけで、4ヶ月滞在した割には、自分があまり変わったような気がしません。それは、向こうでもSlingBoxやら録画サーバやら向こう側のANIMAXやらでアニメばっかり見ていたせいもあるかもしれません。

肝心の英語は…試験の結果としてはやや向上したようです。ただ、4ヶ月に見合うだけ向上したかと言われると微妙です。ただ、英語の喋り方とか聞き取りは多少向上したと思うので、英語の勉強は少し続けていきたいです。

自分の場合はそれよりも、アニメの視聴方法を試行錯誤したおかげで、自宅サーバの運用・管理方法やらストリーミングのノウハウやら、その辺りの知識がやたら蓄積されていきました。これはせっかくなので、近いうちに何とか情報としてまとめたいです。

今のところ、4ヶ月やりきったという安堵感で放心状態ですが、とりあえず明日から会社なのでめんどくさいです。
あと、日中40度の世界から一転して20度も行かない場所に移動したということで、体調を崩さないかどうかが不安です。時差ぼけも辛い。

日本に帰ったらアニメとかゲームとか色々消化したいところですが、あまり時間がとれてないのでどうしたものかと思案中です。

どうでもいいけど、生活時間とテレビの放送時間に時差が無いと、色々スケジューリングを考えなくて済むから楽だなぁ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。