Entry

Steamに「イース フェルガナの誓い」が追加

Steam:Ys: The Oath in Felghana

日本ファルコムより2005年に発売されたゲーム、「イース フェルガナの誓い」が、大手PCゲーム配信サービス「Steam」のラインナップに加わった、という話。

昔も何度かファルコムゲームがSteamで配信されて欲しいと書いたけれど、こうして本当にSteamで配信されると少し感慨深い。
Steamは基本的に英語圏のゲームが主体のため、日本のゲームがラインナップされる事は(市場がほとんど縮小してしまった理由も含めて)珍しい。ファルコムがPCゲーム市場から(ほぼ)撤退してしまった事を残念に思っていた身としては、この動きはとても応援したいところ。

ただ、気になるのは今回配信されているゲームは英語オンリーで、母国語である日本語が含まれていない点。まぁ、Steamではこういった事はよくある事なので、特に気にしない。
個人的には、大手ゲーム配信サイトでファルコムのゲームが配信されたという事実そのものが重要だと思っている。これが次に続くステップになればいいなぁ、と。具体的に言うと、ファルコムのPCゲーム復帰。あと、ファルコム以外の日本のPCゲームもSteamで配信されること。ダメでも、PCで発売されたタイトルを一通りSteamで配信するぐらいは望みたい。

あとちょっと気になるのは、このゲームに元々存在しなかった「実績」に対応している点。数年前に発売された日本のゲームが、Steam独自の実績システムに対応しているというのは、ちょっと意外だった。

まぁ、とにかく頑張れ。ファルコム頑張れ。PCゲーム市場頑張れ。
帰国したらSteamでフェルガナ買う。

ちなみに、Originの移植の予定もあるようで…。

関連

SryTK.COM: Xseed GamesがSteamをサポート予定。イース-フェルガナの誓いやイース-オリジンがSteamに登場予定


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。