Entry

海外で暮らしてみて

12月3日から海外で暮らしてみたけれど、感想としては、割と何とかなるという事。普通に生活する分にはそれほど不自由なく暮らしている。

難点は、ネット回線が細くて300kbps程度しか出ないという点。何をするにも遅い遅い。昔は64kbpsや128kbpsで頑張ってたはずなのに、ずいぶん贅沢になってしまったものだなぁ…としみじみ思う。
しかし、300kbpsでもSlingBoxで日本のテレビ番組は辛うじて見られるし、録画したTSファイルはORBを使って何とか見られる。そんなわけで、テレビ番組は意外とリアルタイムで消化できてたりする。しかも、時差が3時間半なので、日本の深夜アニメが12時前ぐらいに見られたりするので、意外と健康的な生活が送れている。

食生活は、毎日カレーばっか食っているので、さすがに飽きてきた感じ。やっぱり、食い物に関しては日本は非常に素晴らしいと改めて思った。

気候については、日本よりだいぶ南に位置しているため、昼間は非常に暑いものの、夜は意外と冷え込む。あと、現在は乾季なので全く雨が降らないため、思ったよりも過ごしやすいな、という印象。

そんな感じで、今は割と気楽に生活している。
4か月間の期間限定という事で多少気が楽というのもあるけど、やっぱりそろそろ日本が恋しくなってきた。しかし、余程のことが無い限り3月末までどうあがいても帰れないという制約があるので、それまで頑張るしかない。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。