Entry

UN-GO episode:0 因果論 を見る

[ UN-GO ] OFFICIAL SITE

TV放送中のアニメ「UN-GO」の劇場版、「UN-GO episode:0 因果論」を見に行った。会社帰りに寄れる映画館で上映中だった上に、1時間程度の短時間で終わるものだったので、どんなものかと思って見てみた。
こんなマイナーアニメ、しかも平日だったので、どうせ映画館はガラガラだろうな思ったら、意外にも結構人が入っていた。

内容としては、TVシリーズより過去の話。「新十郎」の過去と、「因果」との出会い、そしてどのように敗戦探偵を始めたのか、というエピソードが描かれている。

すっ飛ばしのトンデモ展開の多いTVシリーズに比べて、劇場版自体はそれほど無理なくストーリーが纏め上げられていたと感じる。最後が何となくマヌケだったので、ああいつものUN-GOだなぁ、と思ったりしたけれど。
面白かったのは、そのストーリーよりも、TVシリーズ本編と密接にリンクした設定の数々。ストーリーから見えてくる新十郎のキャラクターと、その周辺で起こった事件や人間関係が丹念に描かれているため、とても見応えがある。さらに、TVシリーズの伏線や重要な要素が盛り込まれているので、TVシリーズの魅力を引き立てるような作品に仕上がっていたと感じる。多分、別天王の存在はTVシリーズでこれからキーになると予想されるので、映画の内容が重要になってくるんじゃないかなー、と。

そんなわけで、この映画は後でも先でもなく、今このタイミングで見ないと、面白さを逃してしまうんじゃないか、と強く感じた。2週間限定公開ってのは、そういう意味があるんだろうな。

映画の最後にOPを流していたけれど、OPを改めて見ると映画の要素があちこちに散見され、ハッと気付かされる部分が多い。この演出はなかなか心憎いと感じる。気になってEDを改めて見返してみたら、こちらもあれこれ入ってたのね。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。