Entry

コミックマーケット80 に参加して

8月12~14日にかけて開催されたコミックマーケット80の2日目、13日にサークル参加したのでその感想。今回、初めてサークルで参加をしてみた。

今回は事前に出張が入ってしまったため、以下のような酷い日程になってしまった。

8月12日
15時:出張先から会社に戻る。
19時:会社を出る。
20時:帰宅。綴じてなかった残りの本を綴じ始める。
22時:全然やってなかったコミケの諸々準備。
8月13日
1時:車出しの友人が来て移動開始。
8時:チケットで入場。
10時:開場。

ええ、全然寝てません。車の中と開場到着後の少しの間だけ休んだけど、ほとんど寝てない酷い状態だった。これは予定外だった…。

今回は「HTPC構築の手引き ~PCでメディアプレイヤー&レコーダーを作るために~」という48ページのコピー本を出してみた。内容は技術系というか、手順書とか解説本みたいな感じ。
初めてのサークル参加で、全く慣れないジャンルという事で、どれくらいの人が来るのかまるで見当がつかなかったため、とりあえず30部を用意した。「まー、初参加のサークルにそんなに人も来ないだろうし、2時頃まで粘って10部捌けりゃ上出来だよなぁ」とか思ってた。
…すいません、全然見込みが甘かったです。開始30分で10部売れて、11時半頃には完売してしまいました。完売した後にも、来訪された方が結構いたようで。来ていただいた方には本当に申し訳ありませんでした。完売したのはとても嬉しい半面、見込みの甘さのせいで無駄足を運ばせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分は次の日に会社があり、一緒に行った友人も3日間の連チャンコースだったため、早めに切り上げるかという事で、1時前には撤収。しかし、その後で光希桃さんに来ていただいたそうで、申し訳ありません…。
サークル初参加で色々と学ぶ事が多かったけど、予定や手際や見積がイマイチだったので、反省点も多かった。次回出るときはもう少し上手くやれるよう頑張りたい。…次はどうしようか。

あと、今回の参加で特に気になった点を羅列。

  • 始まる前から気になっていた隣のサークルが来なかったのが残念…。横で見てると、チェックして来る人も多かったようだ。
  • 自分のサークルにもわざわざチェックしてきた人が何人かいた…有り難いことです。
  • 買いに来る人はほとんど小銭で払ってくれた。小銭ケースを持ってる人も多かった。というか、1000円札で払った人は一人しか来なかった。大量のお釣りを用意してきたけど、ほとんどいらなかった…。むしろ1000円札が欲しかったぐらい。
  • 今回は携帯端末やタブレット端末を持ちながら徘徊する人がとても多かった(場所が技術系のエリアだったせいもあるだろうけど)。去年はネットブックをチラホラ見たけど、今年はほとんどいなかった。うーん、栄枯盛衰。
  • タブレット端末は、iPad2やGalaxy Tabと思われる端末が多い。初代iPadのような10.1インチの端末はさすがに重すぎるのだろう。7インチ近辺が主流のようだ。

追記

よく考えたら、あまりに早く帰りすぎるとチケット目的の参加だと思われたりするのかな…?うーん、どうするのが良いんだろう。スペースでしばらく待機してた方が良いのか…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。