Monthly Index - 2011年08月 (5件)

2011年08月のエントリー一覧

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

FONルータを設置してみた

最近、外出先で(特に近場のファミレスで)「FON_FREE_INTERNET」というWi-Fiアクセスポイントを見かけるようになった。これは、FONというサービスに加入していると使える無料のWi-Fiアクセスポイント。 FONというのは、他者が利用可能なアクセスポイントを自宅等に設置することで、他者のアクセスポイントを利用できるという相互Wi-Fi利用サービス(参考:FON – Wik … Continue reading

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 感想

もうほとんど上映してないと思うけど、「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」を見てきた。1ヶ月ぐらい前に。感想が遅いのはいつもの事。 大まかな感想としては、色々詰め込みすぎだなぁ…と。もうちょっとこう、兄妹の話なのか、都市の秘密なのか、錬金術の話なのか、紛争問題なのか、もう少し見せたい要素を絞り込んで、メインにしたい話の主軸を大きく見せて、その他はオマケ程度で良かったのでは?と感じた。 色ん … Continue reading

中綴じ本の作り方を学んだ

今回、コミックマーケット80にサークル参加して48ページのコピー本を作った。サイズはA5。A4を半分にして作れるので一番簡単だったから。 本の綴じ方 作り始めた時は、本の綴じ方すら知らないようなド素人だったので、今回本を作るに当たって色々調べてみた。参考にしたのは以下のサイト。 コピー本の作り方 – Terrestrial Garden コピー本の作り方/袋綴じ本の作り方 &#8211 … Continue reading

コミックマーケット80 に参加して

8月12~14日にかけて開催されたコミックマーケット80の2日目、13日にサークル参加したのでその感想。今回、初めてサークルで参加をしてみた。 今回は事前に出張が入ってしまったため、以下のような酷い日程になってしまった。 8月12日 15時:出張先から会社に戻る。 19時:会社を出る。 20時:帰宅。綴じてなかった残りの本を綴じ始める。 22時:全然やってなかったコミケの諸々準備。 8月13日 1 … Continue reading

コミックマーケット 80 参加のお知らせ

8月12~14日にかけて開催されるコミックマーケット80の2日目にサークル参加してます。 参加サークル名は、そのまんま「Melog」です。 日程は2日目の13日(土)で、スペースは東S35bとなります。 本を1冊出します。タイトルは「HTPC構築の手引き ~PCでメディアプレイヤー&レコーダーを作るために~」。 内容はタイトルの通り、メディアの再生や録画を行うためのHTPCを構築するノウ … Continue reading