Monthly Index - 2011年05月 (13件)

2011年05月のエントリー一覧

2011年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

XBMCでシークバーの表示位置を調整

忘れそうなのでメモ。 XBMCの標準スキンで、ポーズしたときに出るシークバーの表示位置を調整するには、以下を調整する。 [XBMCインストールフォルダ]\addons\skin.confluence\720p\DialogSeekBar.xml このファイルの /window/coordinates/posy要素の値を調整する。 自分の場合は、字幕と被るのが嫌でシークバーを右上に出したかったので、 … Continue reading

「突然、僕は殺人犯にされた」を読む

突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間 最近少し話題になってたので読んでみた本。 最近は本を読んで情報のインプットを増やしていってるので、たまには本の感想でも…。 芸人のスマイリーキクチさんが、ネット上で殺人犯の汚名を着せられ、誹謗中傷を10年間受け続けたという話が書かれた本。 正直なところ、スマイリーキクチという名前も知らなかったし、この事件の事も断片的にしか知らなかった。 … Continue reading

EventGhostでリモコン操作

EventGhost EventGhostとは、 Windowsの各種イベントに対して様々な操作を割り当てるためのソフト。 イベントとは、キー入力、マウス入力、リモコン入力など。割り当てられるイベントは、キー入力やウィンドウ操作、プログラムの実行、Pythonスクリプトの実行など多岐に及ぶ。リピート入力やタイマー設定もあり、それらを組み合わせて設定することも可能。 要するに、イベント処理をGUI上 … Continue reading

鬼神伝

鬼神伝 – オフィシャルサイト 「アニメ映画」というだけの理由で見てきた。 この作品は、上映劇場はそれなりにあるのにCMをさっぱり見なくて、アニメ好きですら普通に見過ごされるレベルの影の薄さだと思う。自分以外の誰がこの作品を見にいくのだろうか…と言ったらさすがに失礼か。 学園を襲う突然の異変。俺達が目覚めたそこは見知らぬ戦乱の異世界だった。 …というIZUMOのガイドラインはさておき、 … Continue reading

劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~

劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 見たのは多分、1ヶ月以上前の話。 確か1作目の方も見たはずだけど、正直あんまり覚えてないなぁ。 TVシリーズから設定やら何やら色々変更されてたのは分かる。TVシリーズよりも無駄な肉が削ぎ落とされて、ストーリーが勢いよく展開していくので、TVシリーズよりも見応えがあったと思う。 歌に合わせて戦闘が展開していくのはマクロスのお約束とはいえ、やっぱ曲と映 … Continue reading

Amazonの配送が改善された…のか?

先日Amazonで、書籍3冊の注文1件、CD1枚の注文1件をそれぞれ別々に行った。この2件はお届け日が同じ日になっていたのだけど、この2件の注文が一つの段ボールで一度に届いてくれた。普段のAmazon経験で言えば、こいう場合も容赦なく別々の荷物として届くところだと思ったけど…。 もう少し言うと、2件はそれぞれ同じ日の別の時間に注文を入れていた。そして、注文時はCDの到着日がもう少し先の予定だったけ … Continue reading

XBMCでラジオを聞く

前々から、せっかく整えたXBMC環境でラジオが聴けないかなぁ…と思っていた。普段はあまりラジオを聞かないけど、たまに聞きたい番組とかあったりするもので。 手持ちのFMチューナーを繋いで色々試みようとして、結局時間がなくて後回しにしていた折、タイミング良く以下のサイトでradikoの再生プラグインを作成された方がいました。 XBMCを使ってみよう : スクリプト 上記サイトからダウンロードしたプラグ … Continue reading

OMRON製UPS BY35S 購入

無停電電源装置(UPS)BY35S/BY50S|製品情報|OMRON 無停電電源装置(UPS) OMRON製UPSのBY35Sを、大体1ヶ月前ぐらいに購入した。 購入動機は、計画停電による電源断への備え。自分の場合、録画兼メディアプレイヤー兼電子図書サーバ兼その他諸々機能込みの自宅サーバが設置してあるので、これが停電による電源断によって負荷がかかるのが怖い。…いやまぁ、最近は必要な時だけ起動させて … Continue reading

ファルコムのカラオケ入曲状況

falcom_ホットインフォメーション/ファルコムサウンドカラオケ化計画 JOYSOUNDで去年の4月に投票が開始されたファルコムのリクエスト曲の投票期限が終了したので、現在投票可能なファルコム曲は「俺たちのレジェンド」と「いつも思うこと」の2曲。 現在の配信済み、もしくは配信予定の曲は以下の通り。計30曲。 ALL BECAUSE OF YOU / チャリート [2010-10-09 配信] B … Continue reading

募金をするということ

震災募金してる団体ってどこまで正確に金額管理してるんだろうな。 寄付された正確に金額を把握し、その金額を送金した事を証明し、かつ公開できる団体以外に寄付したくもないし、するべきでもないと思う。 街頭で募金活動をするのはいいけど、アレはそういった情報がまるで見えてこないので、集められたお金がどこでどうなってるのか分かったもんじゃなくて、個人的に信用できない。 その体勢を整える事ができないのであれば、 … Continue reading

miniUSBとiPadの接続

miniUSBとiPadを接続しようとする話。 多数のガジェットを持っていると、PCと接続してデータ転送(または充電)するためのUSBケーブルが必須になってくる。 概ねminiUSBを用意しておけば何とかなるけれど、最近はmicroUSBも使われる。そんなわけで、PCの脇にはminiUSBケーブルを垂らしておいて、端にminiUSB(Bタイプ)→microUSB変換アダプタを転がしてある。 ところ … Continue reading

ATOK 定額制サービスを使ってみた

価格/購入|ATOK定額制サービス ATOK for Windows / ATOK for Mac ATOK月額サービスを利用してみた。300円/月。 ATOK 2007からの乗換え。 日本語入力サービスなんてそうそう更新する必要のあるソフトではないけれど、複数の環境で変換辞書を同期するATOK Syncに強く惹かれたため、今回購入に至った次第。ATOK Syncは、WindowsのみならずiPh … Continue reading

ドキュメントスキャナ DR-150 と ScanSnap S1300 比較

キヤノン:ドキュメントスキャナー DR-150 概要 ScanSnap S1300 Windows®/Mac OS ハイブリッドモデル製品情報 : 富士通 上記の小型のドキュメントスキャナ2製品、Canon imageFORMULA DR-150と、Fujitsu ScanSnap S1300を使ってみた感想。何故に2製品持ってるかと言うと、DR-150を購入した後に、ScanSnap S1300 … Continue reading