Entry

WordPressを携帯で使う

WordPressにして真っ先にやりたかったのが、サイトを携帯で表示すること。
少し前までPCの表示さえ考えれば概ね問題なかったものが、携帯端末の高機能化に伴い、様々な端末で表示される事を想定する必要がでてきた。そして、それに対応するにはMovable Typeは機能やプラグインが不足していたし、何より静的生成では無理があった。動的生成のWordPressには、追加だけで携帯表示にしてくれる素敵プラグインが充実している。

iPhoneやAndroidは「WPtouch」

WordPress › WPtouch « WordPress Plugins

日本の携帯は「Ktai Style」

WordPress › Ktai Style « WordPress Plugins

これは本当にインストールしてプラグインを有効にするだけで機能する。難しい設定等は一切無し。いやー、便利な時代になったもんだ。
また、それに加えて、携帯端末から記事編集できるようにする。自分の使っている端末はAndroid携帯だが、AndroidにはWordpressで記事を編集するためのネイティブアプリが存在する。

WordPress for Android

これをインストールして起動後、「自分で開設したWordPressブログを追加」を選択する。ここで気を付けるのは、「Blog URL」の末尾に「/(スラッシュ)」が入るとサイトが認識されない点。これで少しハマった…。末尾に「/」入れるのが表記として正しいはずなんだけどなぁ…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。