Entry

Firefox 4 感想

最近、Windows上のメインブラウザをFirefox4をに切り替えた。

切り替える前のブラウザは、IE + Sleipnir。SleipnirはWebブラウジングするだけなら特に悪くない環境だった。カスタマイズ項目が豊富で、ほぼ自分の思い通りの動きをしてくれたので、積極的に乗換える動機が無かった。大抵のWindowソフトウェアは、IEに対応してくれているという意味でも心強かった。
ただ、以下の点で不満があった。

  • ウェブ閲覧をしているとどうも固まる事が多くなっていた。どうもJavascriptやFlash等によるレンダリングの関係の模様。1ページで固まるとソフトウェア全体に影響が及んでしまい、強制終了する羽目になってしまう。最近になってリリースされたIE9をインストールして、どうなるかと様子を観察したのだけれど、状況は好転しなかった。
  • 拡張機能がやや少なく、機能の選択肢が限られてしまう。

特に1番目の固まる問題については、最近頻発していたので少々困っていた。そんなわけで、ブラウザの乗り換えを検討。最近になって、いくつかのブラウザーが最新のメジャーバージョンを一挙にリリースしてきたため、タイミング的にも悪くない。
以下は、いくつかのブラウザを比較してみた感想。

Internet Explorer 9
従来使っていた環境。過去の反省からか、最近になってWeb標準に準拠してきたため、使い勝手自体はそう悪くない。シェアも大きく、対応しているサービスが多いが、ブラウザ自体の拡張性がイマイチなので、コンポーネントブラウザを使った方が良い。Windows標準ブラウザなので必要が無ければ乗換える必要も無いと思うが、自分の場合はヘビーな使い方をするため物足りず、乗換える必要有り。
Firefox 4
Firefox 3の頃は動作が微妙に重くてどうにも使いにくいと思っていたのだけど、4になって結構軽量になったと感じる。ユーザーコミュニティが活発で拡張機能の豊富さが魅力。ツールバーやメニューバー、サイドバー等、自由度の高いUIカスタマイズが出来るので、一番自分色に染めやすい。標準化された同期機能によってさらに使いやすくなった。設定をプログラムと一緒のフォルダに保存できるFirefox Portable有り。
Chrome 10
バージョンアップの速度が早く、いつの間にかOperaのバージョンカウントに追いついてしまった。動作も軽快で使いやすい。Google製ということもあり、Googleサービスを使う上では一番良いかも。拡張機能も豊富。拡張機能をソフトごと同期できる強力無比な同期機能は大きな利点。ただし、カスタマイズ製はイマイチ。UIについても、新たなバーが作れない等の制約が多く、良くも悪くもGoogleのスタイルに合わせる必要がある。設定をプログラムと一緒のフォルダに保存できるGoogle Chrome Portable有り。
Opera 10
あんまり使ってない。多機能で軽快だけど、微妙にクセがあって個人的にはイマイチ。ユーザーによる拡張機能があまり無い感じ。その分、ブラウザ単体でかなり色々カスタマイズできる。同期機能はあるので、割と便利。Opera Portable有り。
Safar
名前は挙げたけど別に使ってない。iPad使うと必ずiTunesインストールする必要があり、それのオマケとしてくっついてくるけど、それほど積極的に使う理由が…。ブラウザ単体としては特に悪くないと思う。

感想

そんなこんなで色々検討した結果、Firefox4に決まった。決め手になったのは、UIのカスタマイズがかなり自由でききる事。個人的に、作業効率を考えてUIを色々考えて設定する事に拘りがあったので。
Chromeの強烈な同期機能は大きな魅力だったけど…。ChromeがUIをFirefox並に細かくカスタマイズできるようになったら乗換えてもいい。

また、Fireroxの選択は以下のアドオンがあった事も大きい。

Tab Mix Plus (タブの操作を細かく設定できる)
GMarks(Google Bookmarksとの同期)

特に、Googleブックマークに全ブックマークを移行させた身としては、Gmarksは非常に有り難い。ただし、現状GMarksはFirefox4では動作しない。しかし、以下の場所で動作できるバージョンが公開されている。
Downloads – gmarks – GMarks helps you sync & manage your bookmarks with Google Bookmarks… – Google Project Hosting

追記

いつの間にか、色んなブラウザがCSS3に対応しているのね。ようやく、border-radiusスタイルを普通に使える環境が整ったと言えるだろうか…。自分がこのサイトにborder-radiusスタイルを設定したのは多分、2005年か2006年ぐらい。設定値間違ってて変な表示になっていたけど、さっき直した。いや、当時は表示できるブラウザなんて無かったので、将来を見越して設定したスタイルだったので…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。