Entry

学習リモコン RM-PLZ530D 購入

RM-PLZ530D | AVアクセサリー | ソニー
プチマクロ搭載:ソニー、マクロ機能が充実した学習リモコン「RM-PLZ530D」 – ITmedia +D LifeStyle

2月10日に発売されたSonyの学習リモコンRM-PLZ530D(シルバー)を購入した。近所のK’s電気に置いてあった物を購入。
購入理由は何と言っても、家に混在しているリモコンを統合したかったから。以下、手持ちのリモコン一覧。

  • テレビ (東芝 REGZA 37Z3500)
  • HDDレコーダ (東芝 RD-X6)
  • AVアンプ (ONKYO TX-SA605)
  • PCリモコン (サンコー PCリモコンマウス2 / RW-PC37SV)
  • エアコン
  • 扇風機
  • 照明

20110215_remote1.jpg
導入前

これが部屋の中に散乱しており、これを統合してスッキリさせたかったのが今回の目的。
今まで学習リモコンの存在はあまりよく知らなかったのだけど、たまたまこの学習リモコンの記事を見かけて、複数機器を登録できるという事を知り、猛烈に欲しくなって購入した次第。

20110215_remote2.jpg
導入後

結論から言うと、購入したのは大正解。
非常に良かったのは、とにかくボタンが多く、そのほとんど全部に任意のボタンが設定できること。その上、シフトキーによって1ボタンに対して2機能を割り当てられるので、あまり使わないボタンをシフト機能に割り当ててしまえば、ほぼ理想通りのボタン配置が実現できる。
上記の手持ちのリモコンのボタンは全部このリモコンに収まってしまった。

ちょっと使いにくいと思ったのは、リモコン上に既にラベルがついているので、ラベルと機能があまり一致しないこと。前モデルの「RM-PLZ430D」にあった「字幕」「番組説明」というラベルのついたボタンが消えたのが痛い。この2キーは結構必要だったのに…。
あと、操作が複雑なので間違いなくマニュアル必須。まー、これはしょうがないと言えばしょうがないんだけど。

ちなみに、割り当てたボタンはすぐ忘れてしまいそうだったので、今回以下のようなシートを作成しながら割り当てた。

リモコンボタン割り当てシート (xls)
リモコンボタン割り当てシート (pdf)

追記

アコンにボタンを設定する際の注意点。
エアコンの赤外線信号は、単純に××ボタンの信号が飛ぶのではなく、リモコンに保存された設定温度や風量等の信号がセットで送られる。例えば、電源ONのボタンを押した場合、エアコンにはただ単に電源ONの信号が飛ぶのではなく、「設定温度X℃、風量Y、その他諸々の設定で電源ON」という信号になる。
なので、せいぜい季節によって電源の機能を入れ替えるか、1~12のボタンに温度や風量をそれぞれ変えて電源ONを登録するか、という使い道になる。
自分はとりあえず、暖房設定の電源ONだけ登録。

Comments (14 件)

toto より:

BluetoothデバイスのBios認識の記事から飛んできました。

この記事も参考になりました!
試してみます。

海水瓜 より:

参考になったようで、良かったです。書いた甲斐がありました。
もし学習リモコンの使用レポート等書かれましたら是非教えてください。

匿名 より:

これの購入を検討中のものです。
これでMedia Centerは操作出来るでしょうか?
今持っている学習リモコンでは学習出来なくて、

匿名 より:

これの購入を検討中のものです。
これでMedia Centerは操作出来るでしょうか?
今持っている学習リモコンでは学習出来なくて、

海水瓜 より:

Media Centerで使うためには、Media Center対応の赤外線型リモコンを別途購入する必要があります。
別途購入したリモコンがこのリモコンで学習できるのであれば、大丈夫かと思います。
例えば、自分が試したリモコンは以下のページを参照ください。

Melog: Archives > Entry – PC用リモコン比較
http://melog.info/archives/2011/02/20134726.html

私にはそれ以上の事は分かりませんが、以下の2chスレッド等が参考になるのではないでしょうか。

学習リモコンのおすすめは?その28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1297057882/

また、「RM-PLZ530D 学習対象のリモコン」で検索してみて、使用レポートが無いか探すのも良いと思います。

恐らくですが、通常のリモコンであれば問題なく学習できると思われます。

匿名 より:

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
もしかすると今私が持っているMedia Center対応リモコンと学習リモコンとの相性かもしれませんね。2chも含め、再度調べてみます!

匿名 より:

Excelファイル使わせて頂きます。GJ!!

海水瓜 より:

自分用に作った物なので使いやすいかどうかは分かりませんが、お役に立てたようで良かったです。

[…] Melog: 学習リモコン RM-PLZ530D 購入 Check […]

より:

はじめまして、
二画面ボタンがリモコンになくて購入を検討しているのですが
430Dと530D、
530Dになって(悪くなった点は前述の点だけですか?)良かったことがあれば教え下さい。

Umisuika より:

すいません、430Dを使った事が無いので比較はできません。
多分調べているうちに同様の意見があると思いますが、背面がかまぼこ状なので置いたときにあまり安定しない(フラフラする)のは確かです。これは個人的にはあまり好きになれません…。
530Dの利点は、切り替え機器数が多くなった点ぐらいじゃないでしょうか。
ちなみに、マクロは使ってないので何とも言えません。

より:

そうでしたか。回答有り難うございました。

[…] Melog: 学習リモコン RM-PLZ530D 購入 Melog: EventGhostでリモコン操作 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。