Entry

カラオケで「銀の意志 金の翼」を歌う

ファルコムサウンドカラオケ化計画エントリー楽曲一覧

日本ファルコムの「英雄伝説 空の軌跡」OPボーカル曲、「銀の意志 金の翼」が、JOYSOUNDにて10月3日から配信されました。

その前日、たまたま友人達とカラオケ(パセラ)に行ったので、歌えるかと思って端末で調べてみると、「もうすぐ歌える」リストには載っていたものの、番号は載っていなかった。パセラの番号体系はJOYSOUNDの物とは異なっているので、JOYSOUNDのサイトから曲番号を拾うことができなかった。
ガッカリしてしばらく経ってから、よく考えたらパセラのサイトから番号拾えるのでは?という事に思い当たり、手持ちの携帯でパセラのサイトにアクセスし、検索してみると…ビンゴ。
曲番号を入力したところ、聞き覚えのある曲が流れてきたので、思わずガッツポーズ。そして熱唱。

いやー、まさかファルコムの曲がカラオケで歌える日が来るとは思わなかったよ。ファルコム曲がカラオケで歌えないかなぁ…と夢想したのは多分、10年以上昔のことなので、何年越しかは分からんけどとにかく夢が一つ叶った感じです。
ついでに言うと、JOYSOUNDのファルコム曲カラオケ化の活動には少しだけ貢献しているので、それがきちんと実を結んだのが結構嬉しいです。

とりあえず、次はレトロ方面の歌が歌いたいです。「風のモノローグ」か「Josephine」辺りがいい感じ。「Endless History」は…まだ先か。

そういえば、カラオケの配信システムってのは、どうにもイマイチ分からないです。
最初、パセラじゃダメなのかと思ってたのだけど、音源はJOYSOUNDも含んでるのね。番号体系が異なるということは、JOYSOUND+αの音源を、独自の統一番号体系に落とし込んでる…という感じかなぁ。

追記

うえいば、日本ファルコム側で独自の映像を作っているそうで。今回は間に合わなかったという事で普通の映像が流れていたけど、一体どんな映像が流れるやら。

余談だけど、配信前の「Cry for me, Cry for you」等の番号も入力してみたところ、番号を受け付けませんでした。どういう条件で配信開始されるんだろうな。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。