Entry

Googleにブックマークとフィードを統合

ここ数日、ずっとGoogleブックマークGoogleリーダーに情報を集約化する作業をやっていた。

今までは、以下のブックマークおよびフィードを抱えていた。思いついたものを思いついた場所に登録するので、多くが重複してたりして、かなり雑多な状態だった。

  • Sleipnirのブックマーク
  • Siepnirのフィード
  • 携帯Androidのブックマーク
  • 携帯Androidのフィード
  • はてなアンテナのリンク
  • 職場PCのブックマーク
  • 職場PCのフィード
  • iPadやらノートPCやらにあったその他諸々

以前のPCとノートPCの管理に加え、最近になってiPadおよびHTC Desireを入手し、管理が非常に煩雑になってきた。各端末の性能差があまり無いこともあり、せっかくなので端末環境間の差を無くすために、情報を一元化したいところ。

メール、カレンダー、連絡先は既にGoogleに依存していたので、ブラウザで閲覧、または専用アプリケーションの使用で、情報が一元化されている。これについては、最初から解決済み。
次に不満を抱くようになったのは、ブラウザ間の環境差。最近はWebの標準規格に準拠したサイトが多いため、どの環境で見ても大体同じように見える。そうなると、どの環境でもすぐに同じサイトにアクセスできるように、ブラウザとフィードの集約化を図りたくなる。

じゃあどこに集約するか。他の情報が既にGoogleに集約されている上、自分が持ってるのはGoogleのAndroid携帯で、Googleのブックマークとリーダーを閲覧するアプリケーションも豊富。というわけで、考えるまでも無かった。

まずGoogleリーダー。
データをインポートするためには、手動で直接登録するか、OPML形式に落とし込んでインポートする必要がある。デスクトップPCの場合、Sleipnirの「 Headline-Reader Plugin」にはOPML形式に落とし込むことができるので、それをインポートさせる。携帯等は数があまりないので手動で登録。その上で、タグの構造を適当に修正。これで、いつでもどこでも(職場でも)同じフィードにアクセスできるようになった。
なお、この際フィードが存在しないサイトについては、Googleに自動生成させる機能が存在する。Googleの言語を英語にすることでこの機能は有効になる。
【速報】 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能が追加:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
…が、今のところフィードが無いサイトを登録しても上手く生成してくれてないようなので、この機能が正しく動いてるのかどうかよく分からん。多分はてなアンテナ的な物なんだろうけど…。

次にGoogleブックマーク。
これが厄介。GoogleはこのGoogleブックマークにあまり力を入れてないようで、Googleのトップページからもリンクが貼られていないので目立たない。機能的にも貧弱で、標準インポート機能が無いのが痛い。
とりあえず一番手っ取り早いのは、GMarksという、Firefoxのプラグインを使用すること。これを使うことで、FirefoxのブックマークをGoogleブックマークにインポートすることができる。Sleipnirのブックマーク→IEのブックマーク→Firefoxのブックマーク→Googleブックマークと、インポート/エクスポートを行っていけば、SleipnirのブックマークをGoogleブックマークに落とし込むことが可能。あとは、タグを適宜調整する。

GoogleリーダーやGoogleブックマークを使うためのアプリケーションやプラグインはいくつか存在するようなので、各環境毎に閲覧環境を整える。例えば、Androidの「Bookmarks to SD」は、標準のブラウザはDolphineブラウザのブックマークとGoogleブックマークを同期させることができたりする。
iPadには、同期ソフト等は見つからないけど、Google各種サービスにアクセスするためのGoogle Mobile Appなどがあったりする。
また、Webブラウザから各種サービスにアクセスできるので、環境が変わってもすぐにサービスにアクセスできる。

そんなこんなで、ブックマークとフィードを統合し、情報を一元化させることができた。これでまた情報の一元化に一歩近付いた。
しかし、これでまたGoogleへの依存度が高くなってしまったなぁ。

余談ですが、ブックマークを整理してたら昔見てたあんなサイトやこんなサイトがいっぱい消えていて、寂しい気持ちになりました。あの人達は一体どこで何をしてるんだろうか。

追記

し当り問題として、GoogleリーダーとGoogleブックマークは、Google Appsアカウントでは使えないこと。なので、メインで使っているGoogle Appsアカウントとは別に一つ持ってるアカウントで利用中。

夏頃になれば、Google Appsのサービスが拡大するという話だったので、恐らくリーダーもブックマークも使えるようになると思うのだけど…。

Google、「Google Apps」の利用可能サービスを大幅拡大へ – ITmedia News

未だに音沙汰が無い。一体どうなってるんだろうか。

Comments (1 件)

Melog より:

Google Readerのクリップをサイトに貼り付ける

Googleリーダーとは、Googleの提供するフィードリーダー。利用はWeb上で行われる。 Google リーダー 少し前に、色んな環境にあった自分用の…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。