Entry

今年のコミケ

今年もコミックマーケットに行って来ました。
参加日は1日目(14日)と3日目(16日)。

1日目はまぁ、例によってファルコムサークルを巡り、アニメ系を巡り、3時間ぐらいぶらついて帰るというルートで。
ファルコムは、今が旬ということで「イース SEVEN」辺りが盛況だったように思う。ただ、やはり「空の軌跡」が強い。9月には「零の軌跡」も出ることだし、冬は更に盛り上がりそうな気配濃厚。ただ個人的には、そういう世間の流れを一切無視して「ダイナソア」の新刊とか出しちゃってるサークルに惹かれてしまう…。「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」とか「ぽっぷるメイル」の本でも無いかなぁ。
アニメ系は、ブラブラ歩いて大した物は買わなかった。個人的に今期とても好きで好きでやまなないアニメであるところの「世紀末オカルト学院」の本でも無いかなぁーとか思ってたけど、さっぱり見あたらなかった。しょうがないので(?)「マリー&ガリー」の本とか買った。これは意外と掘り出し物だったように思う。

3日目は、友人達と車で早朝に出発し、列に並んだのが4時頃というスケジュール。会場までぶらぶらしたり、ブラックジャックで盛り上がったり、始発組の雄叫びを聞いたり、スタッフの見事な誘導を眺めたり、これはこれで楽しい。列が端っこで風通しが良かったのと、この日は意外と風があったので、思ったより暑くはならなかった。それにしても、列の先頭の方は、開場となる10時頃には建屋の内側まで誘導されているなんて初めて知ったわ。
開場後は、友人に頼まれた買い物をいくつかこなして、その後は色んなところをブラブラ。大手の知名度とか、えちぃ同人誌とか、正直あんまり興味がないので、主に創作とか批評とかその辺を中心に責める。
しかし、後で買った本を並べて眺めると、何故か「現場で働く人の悲喜交々」を描いたオリジナル本ばかりになってしまった。いやー、何でだろ(笑)。何か面白そうなんだもの。あとはまぁ、アニメ/漫画の本もいくつか買ったけど。

3日目の後は、友人と打ち上げ→そのまま泊まり込み→帰宅というコース。
とりあえず、今回のコミケは色々楽しかったです。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。