Entry

日本ファルコムのボーカル曲がJOYSOUNDでリクエスト可能になっていた

falcom_ホットインフォメーション#joy

■■ファルコムサウンドカラオケ化計画!

4月24日からJOYSOUND「リアルタイムリクエスト」投票開始!
銀の意志 金の翼をカラオケで歌える日がやってくるとは。感無量。
おっと、まだ決定していないんでした。これには皆様のお力が必要です。
たくさんのリクエストをお待ちしております。
【詳細はこちら】
http://www.falcom.co.jp/info/index.html#joy

という話が最初に出ていたのは、4月23日のメールマガジン…。うーむ、最近仕事が忙しくて全然情報仕入れてなかったので、全く反応できていなかった。
しかも、6月11日のメールマガジンにて、

この度JOY SOUNDの5月決定曲リストにファルコム曲が入っていました。
やったー!と昨日からうかれっぱなしのいかでしたが、他スタッフによると、
まだ正式な情報がきていないのでまだ分からないのよ、とのこと。
正式に決まり次第、メルマガ等でお知らせしていくのでしばしお待ちください。
【HOT INFO◇ファルコムサウンドカラオケ化計画】
http://www.falcom.co.jp/info/index.html#joy

という話が…おー、すげー。まさかファルコムの曲がカラオケで歌える日が来るのか…。ちなみに5曲というのは以下の通り。

  • 風のモノローグ 新居昭乃
  • Josephine 森口博子
  • In Adventure World PIC
  • 銀の意志 金の翼 山脇宏子
  • CRY FOR ME,CRY FOR YOU 小寺可南子

面白いぐらい年代が両極端だ(笑)。上3つと下2つの間で20年ぐらい開きがある。「風のモノローグ」ってあんまり印象無いんだけど、そんなに人気だったのか(新居昭乃というのが強みなのかな…?)。
流れ去る 思い出を その胸に秘めてー♪
 黄昏の 地平線 振り返る兵士ー♪


ところで、この投票システム。1ポイント1票で投票できるのだけど、このポイントはどうやら金で買えるようで…。どうしてもカラオケ入りさせた人は金で買って投票するという、何とも泥臭いシステムになっている。(それ以外でもポイントはたまるけど、微々たるもの)。
さらに言うと、「1回1000ポイントを1日10回まで(1日合計10000ポイント分まで)投票することができます。」という、やたらと都合の良いルールの投票システム。投票とは名ばかりの、財力がモノを言う世界だ。さらに言えば、支払いをしたからといって確実に入曲されるわけでもないという恐ろしさ。しかも投票は1年間という期限付き。

この投票システムは何かこう、JOYSOUNDから搾取されるようでモヤモヤしたものを感じる。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。