Entry

iPadのポジション

まだiPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ… その予想は甘い! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Gizmodeでは、先日発表されたiPadは、高齢者の人気を博す形で広まっていくのではないかという予測がされている。

iPhoneが出始めの頃、普通の携帯は操作が分からないと言って持っていなかった母親がiPhoneをすぐに使いこなせるようになったのを目の当たりにしているので、高齢者に人気が出るかもしれないという視点は同意。

多くのサイトでPCやiPhoneとの比較が目につきやすいけれど、PCよりも操作が簡単で、携帯よりも画面が広くて扱いやすい…と考えると、電源入れたまま家に据え置きしてサクッと情報にアクセスしたり、サービスや機能を利用したりする、新しい補助端末と考えるととても便利そうだな、と発表の時に思った。
そんなわけで個人的には、家庭電話/置き時計/音楽プレイヤーといった電子機器のポジションと置き換わる形で、一般に浸透していくのではないかと思う。

さらに、従来はメールがPC/携帯といったパーソナルな端末で見る事が前提であったけれど、iPadによって家庭のような小集団で情報の受け渡しを行うような用途が盛んになるのではないかなぁ、と何となく予想。
例えば、メールで送られた写真をその場で開いて皆で鑑賞するとか、そういう事。今までは、そうした用途の端末はあまり見受けられなかったしね。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。