Entry

Googleドキュメントをまとめサイトとして活用すると便利そう

Google ドキュメント

Googleドキュメントは、Webブラウザ上で使えるオフィスソフト。
この中に、Excelと同様に使えるスプレッドシートというものがある。Excelと同様ということで、通常のHTMLのTableタグでは表現できないような巨大なマトリクスを作成することができる。

これを利用して、まとめサイトを作成すると便利かもしれないと思った。例えば、@wiki( アット ウィキ )無料 wiki レンタルサービスのようなWikiサービスを利用したまとめサイト等は数多くあるが、最近ちょっとお世話になっているflashssd @ ウィキのように、テーブルが多くなるようなデータベース的サイトになると、スプレッドシートを活用した方が便利ではなかろうか。

Googleドキュメントであれば、Wiki同様に公開・非公開の設定や、編集可能アカウントの設定も割と柔軟にできるし、Excel形式等でローカルに保存することもできるというメリットもある。
また、広大なマトリクスもWebブラウザ上で容易に表示可能なため、巨大なデータベースを多人数で編集する用途にはとても適しているのではなかろうか、と。

そんなわけで、現在とあるまとめサイトを作れないかと色々試行錯誤中…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。