Entry

LiveサービスをWindows Mobileへ

Xbox Liveゲーム、Windows Mobileにも登場?

Xbox LiveのサービスをWindows Mobileにも提供していく動きがMicrosoftにあるらしい、という話。
Windows Mobile使いとしては、現状のWindows Mobileはプラットフォームとしてかなり貧弱なので、これはちょっと嬉しいかも。Windows Mobileは、iPhoneやAndroidといった最近の端末に比べて、サービスの質や利便性が数段劣っており、扱いにくい。良くも悪くも、Windowsと同じような設計思想であり、過去からあまり変化していない。
最近になって、Windows Marketplace for Mobileというアプリケーション配信サービスを打ち出してきたけれど、現状ほとんどアプリケーションが登録されていないので、とても寂しい状況になっている(過去からある有名所のソフトは、いくつか登録され始めているようだけど)。
そういった状況を打破するために、Xbox Liveのサービスを提供するのは、Microsoft側としては急務なのだろう。

Microsoftは、このXbox Liveのサービスだけでなく、Windows Live サービスの全てを統合し、Windows / Windows Mobile / XBOX / Webといった、様々なプラットフォームで展開していこうと考えているのだと思われる。
ただ、最近このLiveサービスは機能が多くなりすぎて、自分のアカウントにアクセスしても各サービスの内容がさっぱり分からない状況に陥る。Microsoftはもう少しサービスの整合性やインターフェースを見直すべきかと思う。

ちなみに、Windows Mobileで「Xbox」サービスを使う事に違和感があるけれど、これは恐らくMicrosoftのゲームアカウントの管理がWindowsを含めてXbox Live上で行われてるためだろう。
Windows用ゲームの「Games for Windows LIVE」というサービスもあるにはある。「GTA4」を遊ぶときに強制登録だったので登録してはみたけれど、認証以外の機能はあまり無い上、ゲームの履歴を閲覧しようとするとXbox Liveの方に飛ばされてしまうという、ちぐはぐなサービスとなっている。
どうせなら、Xbox Liveサービスと統合して「Game Live」というサービスにして、統一のプラットフォームしまえばいいのでは…と思っている。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。