Entry

Tales of Vesperia ~The First Strike~

劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」公式サイト

今公開中の映画、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の映画を見た。
ちなみに、ゲーム自体は全くやったことないし、これからやる予定もないです。「テイルズ」シリーズ自体、一度もプレイしたことないです。
映画を見にいったのは、まー何となく。近場で上映してたし。あと、妙にこの映画に行きたがっていた会社の後輩がいたから、一緒に行くかという話になったから。

映画の内容は割と普通でした。主人公と思しき二人の初陣~地方任務の内容を描いている。ゲームを全く知らなくても、普通に見られた。いやね、個人的にはゲームやってない初見組完全置いてきぼりな内容を期待…想定してたのだけど、キャラクターの背景やら世界設定やらきちんと見せていたし、ストーリーもきちんと完結していて、割と真っ当な作りでした。多分、ラストの数年後辺りがそのままゲームに繋がるんだろうなー。

でも、内容自体はあまり盛り上がり所や見所がなく、今ひとつ物足りない。もっとこう、壮大なラスボスを倒す派手な展開でもあるのかと思ったら小物を倒してあっけなく終わってしまった…。
それから、作品の内容が常にいつ敵に襲われるとも知れない状況にあるので、かなり陰鬱とした雰囲気が漂っていて、実際かなり人が死ぬので、見ていて割と気が滅入る。
そんなわけで、イマイチ見た後に晴々とした気分にはなれない。

ただまぁ、劇場作品だけあって作画は良いし、内容もも丁寧に描いてあるし、ファン向け作品と考えると出来はかなり良いと思う。多分、ゲームをプレイした人が見ればもっと楽しめるのではなかろうか、と思う。多分。
ただ、自分はもっとこう、一見さんお断りのゲーム見てないと何が何やらさっぱり分からない内容なんだろうなーと思いながら行ったところ、意外と予備知識無く見られた真っ当な作りだったので、少々拍子抜けしてしまった、というのが正直な感想。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。