Entry

PS3の後方互換性や如何に

本日、PS3の新型が発表されました。

4Gamer.net ― 【速報】[Gamescom]SCEEプレスカンファレンスで新型PS3を発表。現行機よりも薄型に,価格は2万9980円で9月の第1週に発売
薄くなった新 PS3 正式発表、2万9980円で 9月3日発売 (動画・ギャラリー追加)

大きさはそれなりに小さくなり、消費電力も少なく、価格も安くなった。ゲーム、BDプレイヤー、多彩な動画再生機能、DLNAサーバ、ファイルサーバ等の多くの機能を有しながらこの価格帯である事を考えると、なかなかにコストパフォーマンスの良い機体であるように思える。個人的にちょっと物欲が湧いてきてしまった。
とは言っても、どうせ買っても使わないから今のところ買う予定は無いけどね。

ただ、少し気になっているのは、PS2の互換性の件。
以前からPS2との互換機能が搭載されるのではないか噂されてはいるけれど、今回の新型に互換機能は無いし、今のところ決定的な情報は出てこない。
ただ、度々噂だけが浮上してくるので、どうなるのかは気になるところ。最近でも以下のような怪情報は出てくるし…。
噂: PS3の値下げとPS2互換性復活はもうすぐ? – Game*Spark

互換性があるなら今持ってるPS2を処分してPS3に買い換えたいところなんだけど…、さてどうするか。

追記

a href=”http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/”>ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。

それでも将来的には完全なソフトウェアエミュレーションでPS2タイトルが遊べるようになるのでは、なってほしいという期待に対して、SCEAのハードウェアマーケティング担当者 John Koller氏が Ars Technicaに答えたのは:

後方互換について騒ぐのはもうやめるべきですか?

Koller :「(PS2互換は) もう復活しない。ここではっきりさせてほしい」「(PS2互換は) いわれているほど購入理由として大きなものではない。PS3には相当のラインナップが揃ってきたし、ほとんどの人はPS3ゲームのためにPS3を買っている。PS3ゲームとBlu-ray映画のために。」「 互換性は今後も戻ってこない」。

なんてこった…。しかし、PSP上でPSソフトが遊べるようになった今、今後PSStoreでPS2タイトルが遊べるようになる可能性も十分に考えられるわけで…(諦めが悪い)。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。