Entry

C76 行った

コミックマーケット76に参加。今回は2日目と3日目に行く予定…だった。

2日目、並ぶのが面倒臭いので10時に家を出て11時30分頃にりんかい線国際展示場駅到着。例年なら、これぐらいのタイミングであまり並ばずにスッと会場に入れる…はずだったのだが、この時間になっても物凄い人の列。おかしい…。結局会場に入るまでに、そこからさらに1時間以上かかってしまった。日が差して非常に暑かったので、汗がダラダラ。帽子持ってきておいてよかった。

そこからがまた大変で、人が多くて移動にも難儀する有様。西館に入った段階で、エスカレーターの上からホールを見下ろすと、東館に移動しようとする人の物凄い人だかり。この時点で、ここから東館への移動を半ば諦めかけた(笑)。
ちなみに、西館では、ファルコム本とかその他色々を購入。

んで、ここから東館への移動。しかしあまりに人が多い。スタッフの方が外回りのルートを案内していたので、それに従って一旦建物の外に出てグルッと回って正面入り口から再入場。こんな経路を辿ったのは初めてだわ。
東館は創作系のサークルを巡ったり、アニメ系の本を買ったり。

この時点で、熱さと人混みのせいか頭が痛くなってきたので会場から撤収。帰りにガンダム見て帰りたいなーと思ってたけど、人多すぎてゆりかもめ2時間待ちとか言われたので、何かもうどうでも良くなってそのまま帰ってきた。残念。

ちなみに3日目は…もう人混みにあてられて行く気が一気に無くなったので、結局行かなかった。
今年のコミケは、とにかく人多すぎというイメージ。要因は、ライト層が増えてきた事と、ニコニコ動画で人気のある東方ジャンルが幅を効かせている影響らしい事は分かった。東方ジャンルは全く知らないけど、何故あれほどの人気があるのか…。

追記

ういえば、ファルコムのプチオンリーイベントという物がある事を、配布されていたチラシで初めて知りました。

日本ファルコム作品プチオンリー 『falcomプチオンリーなの。』

ファルコムオンリーイベントは昔スタッフで参加したけど、その時の事を思い出すと色々と懐かしいやら気恥ずかしいやら…。もう8年ぐらい前だっけ。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。