Entry

Google Syncでフリガナが化けなくなった

GoogleにはGoogle Syncなるサービスがある。

Google Sync on your mobile phone#p=default
グーグル、「Google Sync」をiPhoneやWindows Mobileなどに対応–カレンダーと連絡先を同期:モバイルチャンネル – CNET Japan

これは、Googleのアドレス帳・カレンダーを携帯端末(iPhone、Windows Mobileなど)とMicrosoft Exchangeシステムを使用して同期させるためのサービス。
サービス自体は2月頃から開始されていたのだけれど、手持ちのWindows Mobileで同期を行ったところ、以下の問題点があった。

・「ふりがな」項目の文字が化ける。
・「メモ」項目の文字が化ける

試行錯誤しても何ともならなかったため、しばらく諦めていたのだけど、最近その辺りが改善されたらしい情報を見かけた。

「google sync for iPhone」で、ふりがなの文字化けが直っている件 – My Life as 8bit

というわけで、早速手持ちのWindows Mobileで試してみた。
とりあえず、「ふりがな」の文字化けは問題なくなっていた。
しかし、「メモ」項目は化ける。ただし、化けた文字をGoogleアカウント上で修正すると後は正常になる。どうも、端末側で修正した場合に化けてしまうようだ。

ただ、一通り修正するとあとは問題なく使えるため、とりあえずしばらくこれで運用してみることにしよう。
これで、携帯⇔Googleアカウント⇔PCのアドレス帳・カレンダーが同期されるようになったので、なかなかに便利な状態になった。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。